こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

美深白樺ブルワリー訪問記

 令和元年の今年もいよいよ残りわずかとなりました。旭山コナールは本日から年明け3日まではお休みです。旭山動物園は2日から開園しており、コナールも2日から営業すべきか悩みましたが働き方改革ということもり、しっかりお正月三ヶ日はお休みさせていただくことにしました。えー、2日に行こうと思ったのに〜というお客さまもいらっしゃるかと思いますが何卒ご了承くださいませ。

 さあ、あと2日!まだまだお仕事中の方も、もうお休みの方も、おわりよければすべてよし!今日明日しっかりがんばってよい新年を迎えましょう。ということで、まだまだお仕事中な管理人もこちらのブログを仕上げて、午後から打ち合わせが1件。あとは年末更新のサイト更新の作業がいくつか残っていますが、頑張っていきましょう〜



【今後の営業予定】

12月30日(月)〜1月3日(金)休業日
1月4日(土)新年仕事はじめ
1月 8日 親子で参加!SDGsワークショップ
      「道産間伐材のエコ箸づくり & SDGsと地域活性化を学ぶカードゲーム体験
1月13日 旭山スノーシュートレッキング&真冬のBBQランチ
1月17日〜19日 忽布古丹ビール 5Tap3Days
2月 2日 第2回 もふもふフォト散歩 in 冬の旭山動物園

2020年新年からも旭山コナールをどうぞよろしくお願いいたします。

美深白樺ブルワリーへ!!

先週のお休みだった水曜日。以前から言ってみたかった美深白樺ブルワリーにもりこ社長、ゆっちゃんとボクの3人で行ってきました。美深と旭川の距離は約100km。車なら1時間半程度の距離ではありますが、なんせ「飲み」に行くわけですから、泊まりがけでもない限り車ではいけません。そこで中学生のころ「旅行研究クラブ」でちょっとだけ鉄分のある私が時刻表を調べると・・・

旭川 14:59 ― 16:32 名寄 16:36 ― 17:06 美深
美深 21:23 ― 21:49 名寄 22:05 ― 23:39 美深 

片道2時間以上かかるけど、ちゃんと行って営業時間内たっぷり4時間近く飲めて帰ってこられるじゃないですか!!片道2,320円もかかるけどw でも美味しいビールのためなら時間もお金も惜しくない!ってことで行ってまいりました!!

2時間超えの鉄の旅、ここは「呑み鉄」するしかないでしょう〜ってことで、駅の売店でお酒を買い込んで張り切って快速名寄号に乗車しましたが、一両のみのこの列車、思いの外混んでいてほぼ満席。さすがにこの状態でぷしゅっとするのはばかられ、せめてボックス席がボクらだけになるまでガマン。士別駅を超えて、ようやくぷしゅ〜

そんなこんなで2時間かけてやってきました美深駅。途中、あの(笑)井上食堂の前に通り、歩いて10分弱で美深白樺ブルワリーへ。

工場に併設されたレストラン、前日に点灯されたというイルミネーションをくぐって店内へ。10Tapある内、この日つながっていたのは8Tap。そのうち3TapがBSBのビールです。

まずはBSBのビールを飲み比べで。白樺樹液を加えて醸造されたビールはどれも美味しかったけれど、ボクの好みはWhite Lines かな。その後は一杯ずつじっくり味わいました。

フードも美味しく、オーナーの松山さんの農場で育てられたという羊肉のベーコンは絶品!

BSB社長の高橋さんにもご挨拶できて、ビールのこと、地域のことなどいろいろとお話できて最高にハッピーな夜になりました。そしてなんてたって今回の訪問の大きな成果は来年夏に計画してるコナールビアフェスの開催に向けてのお話ができたこと。

たっぷり4時間楽しんで、ご機嫌によっぱさんたちが家路につきます。またまた2時間以上をかけて帰りますが、途中乗り換えもあるし、旭川につく頃には飲み直し・・・かな。さあ、夏に向けてがんばって準備を進めめましょうね〜

          
  engage