すごいぞ!KRONOSくん!!
日頃、中の人のSNSをご覧頂いている方はご存知かと思われますが、コナール運営上の最大?の懸案事項のひとつは駐車場&キャンプサイトの草刈りであります。基本、刈払機を使用してひろーい駐車場とキャンプサイトをちまちまと一人で作業するのですが、とにかく時間がかかるし、夏は暑いし、虫に刺されるし、ちょっと油断するとすぐ草は伸びるしで、とにかくも〜大変。昨シーズンはカフェスタッフ女子の一人が大変力強くて「刈払機、私、使えますよ〜」って手伝ってくれたからホント助かったんだけど、そのためだけにアルバイトさん雇ったり、外注したりするのもその手間隙とコストを考えると結局手のあいたタイミングで自分でやってました。
で、ネットで乗用タイプの草刈り機、中古で買ったら相場いくらくらいかなーと調べてたら、偶然、「草刈ロボット」なるものを発見したのが昨年の秋の話。ちょうど、旭川市の「飲食店人手不足対応補助金」とかいう補助金のメニューがあって、食洗機や自動配膳ロボット、床洗浄ロボットが対象になるなら、草刈りロボットだって対象になるだろって応募するのに、お見積りを草刈ロボット「KRONOS」くんの販売会社和同産業さんにお願いしたのです。
残念ながら応募した補助金は落選、昨年は発注することができなかったのですが、今年になって使える補助金メニューなんかないかなーと思ってるうちにバタバタを時間だけが経過、いつのまにか季節は夏。一年のうちの再繁忙期を迎えるにあたり、草刈りしなきゃーと焦っていたら、和同産業さんから、「草刈り機、デモで一週間くらい使ってみませんか?」というなんともありがたいオファー。
早速お願いして、8月に月が変わって1日にKRONOSデモ号を設置に来てくれました。
今回デモ機で作業をお願いしたのは、キャンプフィールドフリーサイトと駐車場の一部約1500平米。2時間ほどをエリアワイヤーを張り、ステーションを設置、早速作業をスタートします。
しばらく放置した雑草ぼうぼうの駐車場を力強く進むKRONOSくん!!
で、8月1日午後からから5日午前中までの段階でここまできれいになりました。ホントは今日の午前中にも写真撮りたかったんだけど、手ぶらキャンプの撤収で写真とる暇なかった。
反対方向から
キャンプサイト奥から
完了状態の写真に刈った後の枯れ草が目立ちますが、春からマメに草刈りロボットを動かし草丈が高くなる前に作業すると、枯れ草もこんなに目立つことはないとのこと。さらに作業を進めると刈った後の草も細かく分断されていくためもっときれいな仕上がり状態となり、ゆくゆくは草丈の短い草が多く生え、グランドの状態も芝とは言わないまでもきれいに保てるとのことでした。
この先、使えそうな補助金メニューがあれば応募してみるのはあたり前として、もし、そうではなくても来シーズンは是が非でも春先から導入、草刈り作業から解放、さらにきれいな状態のキャンプフィールドと駐車場を維持したいものです。
草刈り作業でお困りの事業者さま、ぜひ、KRONOSくんを導入しましょう〜 今回デモ作業を行っていただいた和同産業さま、大変ありがとうございました。その時が来たら必ずご連絡します!!