こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

参加ブルワリービールリスト【旭山コナールクラフトビアマルシェ】

ロゴシールははめ込み合成ですw

あああ、今日も一日日が暮れてしまった。いよいよ準備期間は明日一日を残すのみ!となりました。開催が近づき、もう1時間おきくらいに天気予報を見てますが、さすがにもう大丈夫ですよね!!土日ともに絶好のビール日和になることはもう間違いなし!といってもいいでしょうね。今日、明日のように日中33℃とか34℃になっちゃうとさすがにそれはそれできつそうですが、予報では土曜日晴れ30℃、日曜日曇り28℃です。北海道らしいカラっと気持ちよい風がビールの旨さを一層引き立ててくれるでしょう!

ということで、おまたせ致しましたブルワリー直営テントのビールリストが決定しましたので、ご案内します。

忽布古丹醸造

上富良野に2018年に誕生したブルワリー。「地のホップで醸すという幸せを求めて」をテーマに2020年2月、遂に上富良野産ホップを100%使用したORIGINALSが完成。多種多様な原料を使ったFREEDAMSもまさに一期一会なクラフトビールの魅力にあふれます。昨年11月には遂に札幌に直営店がOPENし、札幌の皆さんにもすっかりおなじみの存在になりました!

JACKSON7[American Pale Ale]ABV 5.0 IBU 32

罪な奴 [Latin American Style Lager]ABV 4.5 IBU 25

祭り前夜 [Marzen] ABV 6.0 IBU 25

Made in Kamifurano IPA [Akira Style IPA] ABV 6.0 IBU 56

New Sorachi Style [Dry Stout] ABV 4.5 IBU 40

Escape From Reality [DDH DIPA] ABV 9.5 IBU 88

Honey Berry Rouge [Fruits Ale] ABV 3.5 IBU 15

浮雲 [Zero IBU Style Pale Lager] ABV 6.0 IBU 0

一昼夜 [English Mild Ale] ABV 3.5 IBU 20

辛酸を嗜める [Leipzig Style Gose] ABV 4.5 IBU 8



澄川麦酒醸造所

札幌市南区澄川でひっそりと知る人ぞ知る存在だった澄川麦酒。2019年4月、狸小路に2つめの直営店「ビアバーひらら」をOPENし、一気にサッポロっ子のハートを掴む。昨年は西岡に新工場も開設。オーナーブリュワー齋藤氏が灼熱の工場で醸し出す多彩な麦酒たちで一気にその名を全国区に。日本ビアジャーナリスト協会、2019年あなたの推したいブルワリー、第9位!!今年もこれでもかってくらいの多品種展開で皆さまの喉を潤します。

ヴァイツェン ABV 5.0 IBU 12

セッションIPA ABV 4.5 IBU 35

アメリカンセゾン ABV 6.5 IBU 20

澄川ラガー ABV 5.0 IBU 21

Evening Sun ABV 6.0 IBU 15

ビクトリーローズ ABV 4.5 IBU 23

赤いNE IPA ABV 5.5 IBU 26

アルト ABV 5.0 IBU 25

Chardonnay IPA ABV 6.0 IBU 45

Rishiri kelp white ABV 5.0 IBU 12

愛beets beer ABV 5.0 IBU 32

ラオホ ABV 5.5 IBU 25

そんなバナナ! ABV 6.0 IBU 20

キヌバリコーヒースタウト ABV 5.5 IBU 23

GO OUT ABV 5.0 IBU 21

十勝宵のLover'sAle ABV 6.5 IBU 20

アメリカンセゾンライト ABV 5.0 IBU 20



美深白樺ブルワリー

2019年美深町に日本最北のブルワリーとして誕生。美深の豊かな森の恵みである「白樺樹液」を仕込み水に、北海道の大地のエネルギーがふんだんに溶けこんだビールを醸造しています。かつては名寄より南では見ることのできない、クラフトビール界のナキウサギ、幻のビールと言われてきましたが、徐々に工場設備を増強、ボトルビールの販売も開始し、旭川・札幌でもファンを拡大しています。

トイタピウカ[Farmhouse Ale] ABV 4.5

ユミナンカ[Farmhouse Ale]ABV 4.5

Spice Local IPA[HazyなIPA]ABV  7.0

Atta IPA[IPA]ABV  6.0

山紫水明 [IPA]ABV  5.5

WHITE LINES[IPA]ABV  6.0

あべこべ Hobo Brewing at Bifuka[Rye Ale]ABV 5.5







大雪地ビール

旭川市民はもちろん、古くからの地ビールファンにはもうすっかりおなじみの存在となった大雪地ビールは、それもそのはず1996年の創業。赤レンガが象徴的な大雪地ビール館のジンギスカンはもはや旭川人で食べたことのない人はいないと言っても過言ではないでしょう。旭川近郊の原材料を活かし、大雪山系の水を使ったビールは香りよくマイルドでドリンカブル!グビグビいけちゃいます!

大雪ピルスナー[ピルスナー]ABV 5.0 IBU 15

黒岳[ドッペルボック]ABV 8.0 IBU 20

萌芽[ヴァイツェン]ABV 5.0 IBU 10

空知エール[ペールエール]ABV 5.0 IBU 25

りんご&ドライ[フルーツエール]ABV 5.0 IBU 5








NORTH ISLAND BEER

今年旭山コナールクラフトビアマルシェ初参戦!2003年に札幌市東区の小さな醸造所で醸されたビールは今や北海道を代表するクラフトビールとなりました。旭川でも根強いファンは多く、Kusa-iroで販売するシーズナルビールは入荷するとソッコーで売れてしまいます。この夏は江別産のモルト&ホップを使用したALL江別仕込みビールの醸造をスタートさせるなど、ますますその注目度を高めています。

PILSNER[ピルスナー] ABV 5.0  IBU 23

SOUR ALE[サワーエール] ABV 5.0  IBU 7

酸辣GoseGOSE] ABV 4.5  IBU 2

Vienna Lager[ヴィエナラガー]ABV 5.0  IBU 20

Juicy PoolJuicy Session I.P.A.]ABV 4.5  IBU ー
 ※苦みを抑えるためホップの煮沸していないので、IBUは未記載







こちらに、昨日お知らせしたハナサクカフェ・Kusa-iroに並ぶラインナップに加え、さらにFree House THE YEASTさんの国内外のクラフトビールが加わります。(YEASTさんのビールリストは明日発表予定!!)

ハナサクカフェ・Kusa-iroのビールリスト

もう、ワクワク・ドキドキが止まりません(笑

早く皆さんでカンパイしたいですねーー。

          
  engage