こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

グラウラーで広がるクラフトビールの楽しみ方

緊急事態宣言でカフェ休業2日目。
上川大雪セレクトショップKusa-iro[くさいろ]は本日も通常通り営業中です。ひっじょーに良いお天気ですが、一人でお店番は本当に寂しいです。だれか遊びに来てくださいw
 
ようやく全色咲いたのに、カフェが休業になってしまい悲しい。

さてさて、この度のコロナ騒動でこれでもか!というくらい意地悪されてるお酒業界。そんなに酒が悪いのか?!?!と左党の皆さまのため息が聞こえてきます。

もちろん、酒が悪いわけでもなく、一部そもそもマナーの悪い人の揚げ足を今回のコロナ騒動をだれかのせいにしたい人たちにうまいこと使われただけってボクは考えていますが。(あくまで個人の感想です。)
 
まあ、楽しい外飲みはもうしばらくの我慢ってことで、今は家のみで普段できない体験をしちゃうというのはどうでしょうか??ということで本日の本題。
 

グラウラーで広がるクラフトビールの楽しみ方

 
コナールのSNSやブログをすでにチェックいただいているお客さまには十分認知されているようですが、それでもまだまだ「クラフトビールの量り売り」とか、「グラウラー」とかは一般的ではないようで、Kusa-iroにボトルビールをお求めにいらっしゃったお客さまでも知らなかったというお客さまが圧倒的に多いです。
 
左はSTANLYの1.9L汲める保冷タイプ。右は950MLのRevomax のもの。

今でこそクラフトビールをボトルや缶で楽しめるブリュワリーも増えてきましたが、コロナ以前は樽での出荷がメインで、小さなブルワリーのビールは現地や都会の大きなビアバーじゃないと飲めないのが普通だったと思います。そんな時、「グラウラー」があれば、旅行しながらとか、キャンプやBBQなどで旅先のブリュワリーでクラフトビールを調達し、手軽に楽しむことができるのです。

カフェで屋上テラスBBQプランの際に使用している保冷機能なしのもの。このタイプであれば通販で3000円程度で購入できます。

グラウラーはリアル店舗だと、アウトドアでビールを楽しむという目的が先行していたからだと思いますが、アウトドアショップで販売されているケースが多く、また、量り売りをしてくれるブリュワリーやビアバーなどでも取り扱っていますし、アマゾンなどのネット通販でも入手可能です。容量や保冷機能の有無、性能などで価格もピンきりですが、旅行で使うなら保冷機能はあったほうがいいですね。キャンプなどで別にクーラーボックスがある場合は保冷機能はなくても良いかもしれません。

旭山コナール オリジナルグラウラー REVOMAX製
緊急事態宣言下、おうちごはんがメインになる場合でも家族揃って庭でのジンギスカンなどが楽しい季節になってきました。Kusa-iroでは、機能性も抜群でフォルムやカラーラインナップもたくさんあって楽しいRevomaxのグラウラーをロゴ入りオリジナルグラウラーとして販売しております。ぜひ、おうちBBQでKusa-iroのクラフトビールをグラウラーでテイクアウトして楽しく緊急事態を乗り越えましょう〜
 
 
本日Kusa-iroで量り売り可能なビールは次の2種類です。
 

右 みんな大好き!忽布古丹醸造 定番ビール〜upopo 

左 日本最北のブリュワリー 美深白樺ブルワリー はなむけ(残僅少!!お早めに!!)

皆さまのご来店をお待ちしております!!

          
  engage