こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

明日25日は振舞い酒米の日〜♪

こんにちは。ハナサクカフェのもりこです。

日本酒はお好きですか?
もりこはアルコール全般大好きですw

ゆえにハナサクカフェではクラフトビール、日本酒、ワイン、シードルをご提供させていただいております。
10:00開店ですので、昼呑みならぬ朝呑みできるカフェにございます✨

日本酒は上川大雪酒造・緑丘蔵さんのものを取扱させていただいておりまして、以前にもブログでご紹介しましたが上川、帯広、函館と日本酒で地域創生をすすめる注目の酒蔵さんです。

毎月の到着を楽しみにされている方もいらっしゃると思いますが、生産者シリーズという産地と酒米の違う日本酒が毎月送られてくる素敵なお酒をカフェではご提供しています。

シリーズ第1弾として届いたのがこちら。

当別産の吟風を使用した純米酒。しかも山廃酛ときたもんだ〜。

そしてこのたび、酒米も一緒に送られて参りました。

酒米、食べたことありますか??

普通のお米と何が違うの??美味しいの??・・・色々な疑問が湧きましてまずは米粒を比べてみました。

まずは見た目。

左は普通のお米。右が今回の酒米です。

この小さな粒が精米度合いによって削られるわけですが・・・。
芯?この白いのはなーに??酒米特有の何かなの??と思って調べましたら酒米特有のものではなかったようですw

ご興味のある方はこちらのリンクをどうぞ→https://kensa.coop-kobe.net/qa/kome/24.html

さてさてお味は??気になりますよね!

そんなわけで、明日4月25日(日)、11:00〜!!

酒米を炊いてみなさんにご試食いただこうと思いまーーーーーーす✨✨✨

これぞ振舞い酒米!!!

この酒米をツマミに日本酒を飲むというのも面白いかも❤️

お酒を飲まれる方はハンドルキーパーさんとご一緒に、もしくは公共交通機をご利用の上ご来店くださいね。

「酒米ください♪」とスタッフにお声がけください。

なくなり次第終了いたしますので気になるかたはお早めに!

          
  engage