東川から三千櫻咲く春が来る
昨日の定休日、自宅でそろそろ夕飯の時間だなーと思っていると宅配便が・・・
なんだろう?と思って送り状を見ると、「あ、これは!!」
そう、昨年クラウドファウンディングのMakuakeで応援購入させていただいた三千櫻酒造のリターン商品「東川町【2nd・3rd】 【新旧蔵・愛山60】4合瓶4本+三千櫻特製保冷バッグ」です!!
残念ながらファーストタンクの彗星45%純米大吟醸はMakuakeのチェックが遅れてしまい、購入することはできなかったのですが、今回の東川公設蔵と中津川の飲み比べセットも飲むのが本当に楽しみです。
三千櫻酒造については、先日のテレビ放送「ガイアの夜明け」で紹介されたこともあり、知っている方も多いと思いますが、こうした143年という歴史をもつ老舗の酒蔵の「この先100年の酒造り」を考えて、前代未聞の大引っ越しを経てのチャレンジに心から敬意を表するとともにできる限りの応援をしたいと思います。
三千櫻酒造のお酒は今回のリターン品とは別に、年明けくらいから地元の酒屋さんや居酒屋さんでも飲めるようで、ぼくもすでに「和酒たなか」さんで頂きましたが、最近はテレビ放送の影響もあり、酒屋さんにならぶものはすぐに売れてしまうようです。地元のボクらが安定して購入できるようになるにもまだしばらく時間がかかりそうですが、この先、ずっと東川で酒造りをしていただけるわけですから、慌てなくても長くお付き合いをしていきたいものです。
それにしても日本酒に限らず、そしてこの上川大雪エリアに限らず、北海道でうまい酒がいろいろ飲めるようになることは酒飲みにとってホントに幸せなことです。また、こうしたお酒が全国の皆さんに愛されることで、原材料の生産農家さんとはじめ、多くの方に経済的な恵みをもたらせます。
先日のホワイトデーにツレにプレゼントした積丹で作られる「積丹ジン」も大変な人気で、全国から問い合わせがあるそうです。
ボクらが普段取り扱いをさせていただいているクラフトビールを始め、たくさんの旨い酒が北海道を盛り上げています。販売という形でお手伝いさせていただいているボクらも、いちファンとしてもその旨い酒を造っている皆さんを応援してもっともっと楽しんでいきたいですね。
和酒たなかさんで飲んだ三千櫻酒造のきたしずく55純米吟醸。
ハナサクカフェでは上川町の酒蔵「上川大雪酒造」日本酒や東川町のワインも飲むことができますよ!