こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

レタスが美味しいのです。

ハナサクカフェもりこです!

萌え断であることをこだわりに、より美しい断面をーー✨とスタッフは日々練習を重ねております。
見た目の美しさだけでなく、もちろん食べても美味しい!!
そう言っていただけるよう、食材にも可能な限り北海道の素材をと思っています。

サンドイッチに使用している

【食パン】小麦、牛乳、玉子は全て北海道産

【ゆで卵】北海道産

【野菜】出来るだけ北海道産。ここはやはり雪国、獲れない時期は道外のものを使わせていただいています。とはいえスノーシーズンは越冬野菜もありますのでこちらを使用しています。

冬の野菜、特に葉物はどうしても高値になりサンドイッチの価格に影響してしまいますが、そこはぐっと目を瞑って。。
そんな中、価格の変動なくかつ安定供給していただいているのがサンドイッチには必要不可欠なレタス!!

以前、スタッフ研修でお邪魔させていただいたスリーエフさんのものです。
(その時のブログはこちら
これは北海道産というか、ガチで地場産です。旭川産、いえいえ、東旭川産です✨
旭山コナールとスリーエフさんは同じ地域に在りまして、勝手に地元愛を感じております。

レタスって特有の苦味を感じることはありませんか?
カフェで使用しているレタスは苦味がないのです。当店スタッフの娘ちゃん、レタスの苦味が嫌で食べないのだそうですが、スリーエフさんのレタスはもりもり食べるのだとか。
ゆえに他の食材と喧嘩せず、これまた萌え断に必要不可欠な映えの「緑」役として存在をアピールしてくれています。

栽培から配達まで、スリーエフさんの利用者さんが行ってくださっています。
以前レタスをお届けいただいた際に、サンドイッチ食べてみたいんだけどさー、普段来るには遠くてね。と。
きっとご自宅から運転するには難しいのでしょうね。
いつか利用者さんにハナサクカフェのサンドイッチを召し上がっていただける機会あればいいな〜と思っています。
何かできるといいな〜。

このレタス、サンドイッチで召し上がっていただくことはもちろんですが、不定期でKusa-iroで販売もしております。店頭に並んだ時にはSNSでお知らせします。ご興味を持っていただけましたらぜひ一度ご賞味くださいませ☺️



旭山コナールはSDGsの・・・「8:働きがいも経済成長も」の実現に取り組んでいます。

          
  engage