こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

今年の桜は早いかな?2021

暖かい日が続き、SNSに上がる首都圏の桜の写真たちになんだかわくわくしてくるわけですが、旭川の桜、今年はどうなんでしょう?

これだけ暖かい日が続いたら例年5月になって開花するのが4月中に1週間くらい早く開花しないのかなー?と思っていろいろと調べてると昨年もまったく同じタイトルの記事書いてましたw

ということで「今年の桜は早いかな?2021」

ウェザーニュースによると旭川はピンポイントで開花日が書いてありませんが、どうやら5/1〜5のゾーンみたい・・・

旭川4/30ってなっていた昨年はどうだったかというと、コナール前の旭山公園入口付近の桜定点観測を見ると・・・

2020年5月1日
2020年5月3日
2020年5月7日

結局、5月3日にようやく開花し始めて、7日に満開って感じでした。これじゃいつもの年とあんまし変わんないですね。

ちょっと調べてみると、昨年は4月の後半に寒い日が多かったのでそのせいかもしれません。今年はこの調子でなんとかGWに桜が間に合って欲しいです。

昨年はコロナで中止になってしまった旭山公園の夜桜まつりですが、今年はなんとか開催してほしいもの。開催の有無も分かり次第お知らせしますね!ウェザーニュースのこちらのページは人出の蜜の状態もわかるようになっていて、お出かけ前のチェックに便利かも!

今年の旭山の桜。楽しみに開花をまちたいと思います。

          
  engage