こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

今年の桜は早いかな?

今日は定休日ですが、良いお天気に恵まれています。

昨日の北海道新聞地方面で、「旭山動物園が休園せずに開園しています。外出自粛でストレスのたまったお子さん達とぜひでかけてみては?」という記事が載ったせいでしょうか、水曜日にしては車が多いように思います。昨日のブログにも書きましたが、動物園もここ最近になくすいてますから、旭川の方はぜひお出かけください。コナールは本日定休日となりますが、駐車場は開放しておりますのでどうぞご自由にご利用くださいね。

コロナの影ですっかり今年の例年にはない少雪と暖冬が話題にならなくなってしまいましたが、3月に入ってからはほとんど雪も降らず、昨年に比べると雪解けも早いです。
東京ではすでに先週14日土曜日に靖国神社でソメイヨシノが開花し、1953年の観測開始以来、最も早い開花を記録したそうです。続いて上野恩賜公園でも開花したようですが、桜の華やいだ雰囲気もコロナのせいで存分に楽しめない雰囲気があるのは本当にザンネンですね。

さて、史上最速の開花となった東京に比べて、旭川の桜はどうなるのでしょう?昨年の記録を見ると5月3日に開花しはじめ、5月5日〜6日に満開となっているようですが、ウエザーニュースによると今年の旭川の開花予報は4月30日。昨年と比べて1週間以上早くなるわけではないようですが、それでも3〜4日は早いようですね。

今年のゴールデンウイークは29日の祝日のお休み、5月2日(土)〜6日(祝振)とあまりお休みが続くカレンダーではありませんが、今のコロナ感染症による閉塞感から早く開放されて桜の花に癒やされたいものですね。近日中にゴールデンウイークのイベント・営業情報をまとめて皆さまにもお知らせさせていただきますね!!

最後に昨年の桜の様子をアップいて今日はおしまい。明日は通常通り影響しておりますのでぜひご来店ください。