トドマツオイルで花粉の季節対策
ここ数年でしょうか?
トドマツの精油(エッセンシャルオイル)が花粉の季節に効果があるといわれ注目されるようになりました。
トドマツは寒い地方の針葉樹なので,日本では北海道にしか生えていません。アロマオイルの中でも,少しマイナーな存在ではないかと思います。 なぜ注目され始めたのでしょうか?
埼玉大学で花粉症に対するトドマツの精油の効果を研究しているそうです。
まず花粉と花粉症についてわかっていることをざっくり言うと,
- 花粉は二酸化窒素(NO2)などの大気汚染物質と結びつくと破裂して細かくなる。数も増える。
- 小さくなったので,鼻や喉を通り抜け体内に入りやすい。花粉そのままのサイズなら,侵入しないのに!
- おまけに,二酸化窒素と結びついた花粉は,強いアレルギー反応を引き起こしやすい。
ということで,花粉症をひどくしている黒幕は,二酸化窒素などの大気汚染物質だった!そして,大気汚染が進む都市の方が花粉症は重い。
というわけです。あくまで,ざっくりですので詳しく知りたい人は埼玉大学で調べてくださいね!
花粉の狂暴化とでも言いましょうか,東京の花粉症の人は大変そうですもんね!
それで,「国立研究開発法人 科学技術振興機構」https://www.jst.go.jp/seika/bt17-18.htmlによると,
黒幕である二酸化窒素を除去する働きが圧倒的なのがトドマツオイルであることが分かったそうです。
樹木精油ガス(かおり)による二酸化窒素の除去能力比較
(出典:国立研究開発法人 科学技術振興機構 https://www.jst.go.jp/seika/bt17-18.html )
トドマツの効果がすごいですね。他よりとびぬけた効果を出しています。森の空気みたいにいい香りにするだけでなく実際に綺麗な空気にしてしまうとは驚きです。
もちろん杉やヒノキ花粉についての研究ですから,花粉症マイノリティーの白樺花粉症にそのまま当てはまるかわかりませんが(北海道人の花粉症といえば「白樺」です),埼玉大学では,ダニのアレルゲンにトドマツ精油を接触させることでアレルギー性が低下することを確認しているそうです。
へぇ~ダニも。すごいですね。リネンウォーターを布団にシュシュっとすると良さそうですよね。
フプの森の北海道モミのエッセンシャルオイルを使った商品は,ほかにも
リネンやソファーにはリネンウォーター,軽い香りで手軽に使いやすいアロマミスト,携帯に便利なフレグランススプレーと使い方に合わせていろいろあります。
成分が一番濃いのはもちろんエッセンシャルオイルです。アロマポットやデフューザーでお使いください。
もっと簡単に,マグカップにお湯を入れて数滴たらすだけでもOK。サラサラしたオイルは,跡が残りにくく使いやすいです。
最近まで大雪で大変だったかと思えば,本州ではそろそろ花粉が飛び始めるそうですね。
花粉の季節は,トドマツの爽やかな香りで,お部屋の空気を浄化しましょう!
白樺花粉でお悩みの道民の皆さんは,雪が融けたらまた思い出してくださいね~。