こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

Kusa-iro[くさいろ]的「菌活」のススメ

菌活を始めたきっかけは,巣ごもり正月。
実家に行っても行かなくても食べて飲んでのお正月で今年もきっちり太ったからです。

私の菌活は,腸内の善玉菌を増やして腸内環境を良くし,あわよくばちょっと痩せたらいいなくらいの感じです。
効果的に痩せるとなると運動・筋トレは絶対必要なのはわかっています,旭山公園を走ってこいって話です。

まず,菌活には発酵食品。
納豆,キムチ,ヨーグルト,チーズ,味噌,醤油,麹を使った甘酒などの食品などが取りやすいところ。
ちょっと手間をかけると,発酵玄米,糠漬けなどもあります。
酵母が入っているビールもそうですよね。

それに善玉菌のえさになる豆腐やキノコ類,わかめなどの海藻類,食物繊維の多い根菜類などを食べれば立派な菌活です!

ちなみに,便秘や下痢をしやすい悪玉菌だらけの腸かも?と思う人は,最初にプロバイオティクス(ビフィズス菌などの生菌)を含む整腸剤の助けも借りると良いらしいですよ。
あとは,お菓子や揚げ物に使われる油(トランス脂肪酸)は悪玉菌のえさになるようですから,できるだけ減らすのも大事。

菌活朝ごはんの定番は納豆。もちろん味付けは「ぴっぷ小ねぎ醤油」または「三升漬けHot」。
書きながら思い出したのですが,カレー味の「サラサラマサラ」が納豆に合うって公式インスタで言っていました~。やってみよう!ちなみに,お醤油も入っていますからね。合いそうです。

ヨーグルトにはフルーツまたは濃縮玄米甘酒をプラス。朝に食べると冷えてしまうのでちょっとだけ。
ついでに味噌汁も飲みたい。ということで,朝は時間がないので,マグカップに味噌とわかめで即席味噌汁にしちゃいます。ちなみに,味噌は,いとげん味噌工房さんの米こうじ味噌と黒大豆味噌を使っているので即席マグ味噌汁でも十分美味しいです。(いとげん味噌工房前の自販機で瓶入りの味噌が24時間買えますよ~)

昼の時間帯,カロリー調整をしたいときには,「スイートコージ」や「ゆめぴりか甘酒」で一食置き換えをすることがあります。お昼ご飯を食べるよりカロリーは控えめで,なおかつビタミンやアミノ酸がしっかり取れますからね!菌活の強い味方です。

夜は,普通のおかずに加えて具沢山な味噌汁やキノコのソテー「たまねぎの誘惑」味などが登場。豆腐on納豆キムチや揚げ納豆も定番です。

あとは,言わずもがなですが,「クラフトビール」も多めですね。みなさーん,これは,酵母の摂取ですよ~!お酒を飲みたいだけだろーとかじゃないですよ!菌活なので,つまみはオリーブとチーズで…ま,太りそうだけど,ほかの物を食べるよりはちょっといいよね。

ヘルシーなおつまみ用に,糠漬けでも作りましょうか~。カルディのぬか漬けの素を買おうかな。

 

どうでしょう?こんな菌活。

とりあえず,腸の調子は良くなってきた感じがあります!腸内環境が良いと免疫も上がるらしいですし,体調を崩したくない今の時期には一石二鳥かもしれないですね。

というわけで「オッす!オラ,菌活すっぞ!」と思い立ったときに,我が家の冷蔵庫にあったくさいろのおすすめ商品たちが,菌活のバリエーションを豊かにしてくれました。

 

皆さんも一緒に菌活はいかがですか~?

          
  engage