こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

今日から忽布古丹な3日間!!

週末金曜日。今朝は冷え込みも厳しくなく穏やかな朝でした。日中の気温もこの時期にしては高めなので動物園散歩にはちょうどいいお天気です。
ただ、気温高めで道路は人、車に限らず滑りやすいですね。ぜひ、転ばないように、そして車で事故など起こしませんようご注意ください!

今日から3日間は忽布古丹のクラフトビールを楽しむイベントの開催日です。

24日日曜日はすでに予約でうまっておりますが、本日17時〜21時、明日の12時〜16時はまだご参加可能です。ぜひぜひご参加くださいませ。

明日のご予約はお電話0166-36-4132までご連絡ください!!

さてさて、今回のイベントのTapリスト(写真、説明文は忽布古丹醸造さまの公式サイトより)です。

毘沙門天麦酒〜Dortmunder

ABV6.0 IBU25

私たちが敬愛するドルトムンダーは今回が第3弾です。飲みごたえのある厚めのボディが魅力的ですが、前作と全く同じでは遊び心がないので、今回は軽めの苦味設計と、高めのアルコール度数で、よりリッチな気分を味わえるドルトムンダーを目指しました。それでも、本来のドルトムンダーの定義と比較すると、今回のドルトムンダーが3作目にして最も定義に忠実なスペックを有しています。トラディショナルなドルトムンダーの流儀を守りつつ、ユニークで垢抜けたドイツ産ホップを用いて、白ブドウ、レモングラス、まだ緑色のグーズベリーのような果実やハーブのフレーバー取り込みました。

続きは忽布古丹醸造の公式サイトで!

黄金の方程式〜American IPA

ABV6.0 IBU62

醸造においては、多くの場面で「何かを得るには何かを失う」トレードオフというものに直面します。例えば、鮮烈なフレーバーを得るために多くのホップを追加して、同時に渋味・雑味・辛味を引き出してしまう、そんなこともトレードオフの一つです。まさに、ドライホッピングはトレードオフが起こりがちな手法で、まだまだ研究や実験の必要な分野です。私たちや他の多くのブルワリーもその最適解を日ごろ追及していることでしょう。我々、忽布古丹も「らしさ」を見失わず、さらにホップの価値を引き出すために、今では物珍しいものではなくなりましたが、ダブルドライホッピングという手法にチャレンジしました。

続きは忽布古丹醸造の公式サイトで!

一昼夜〜English Mild Ale

ABV3.5 IBU20

1960年代までは、英国で最も人気のあるマイルドエールでしたが、現在ではクラシックなスタイルとして静かにその地位を保ってきました。かつては、英国の労働者階級が好んで飲んでいたといいます。当時のマイルドエールは長い保管期間を経ずにパブですぐに消費されたため、酸化が抑えられ、ほのかに甘く感じられ「マイルド」であったとされる説があります。労働時間の長い彼らは仕事の合間に数時間の短い「セッション」休憩を割り当てられていて、多くの労働者が地元のパブでその短時間の休憩を過ごしたようです。酔い過ぎず、仕事に支障が出ないマイルドエールは彼らにどれだけ愛されたことでしょう。

続きは忽布古丹醸造の公式サイトで!

Kamifu SSBitter〜SSB

ABV5.5 IBU55

今回は新スタイルの提案です。私たちが愛して止まないESBというビアスタイルは、「Extra Special Bitter」という名前を持ちながら、「全然苦くない」と言われることもしばしばです。しかしながら、設計の間違いなどではなく、そもそもESBはIPAのように極度に苦いものではないのです。ESBというスタイルのポイントを1つあげるとすれば、それは「苦みと甘みのバランス」かもしれません。実際に、多くの素晴らしいESBは苦みのカウンターとして、キャラメルモルトの甘さと、モルトのトーストまたはビスケットのような複雑な特徴が、より苦みを穏やかなものにしています。

続きは忽布古丹醸造の公式サイトで!

2020kamifu はじまりのLAGER〜Pale Lager

ABV5.5 IBU20

ようやく皆さんに2020年上富良野産ホップの初仕込みビールをお届けできます。こちらはペールラガーです。あらためて、私たちの取り組みを説明しますと、忽布古丹醸造は日本で唯一、秋に収穫される地元産ホップをただちに乾燥させ、ペレットという固形の状態に加工し、保存性や使用効率を高めることで、年中変わらぬ品質・美味しさで定番ビールを作っている醸造所であり、地のものに強いこだわりを持っています。上富良野町という忽布(ホップ)の古丹(集落)に醸造所を置いているからこそ実現できる「こだわり」であり、日々この恵まれた環境に感謝しているところであります。

続きは忽布古丹醸造の公式サイトで!

もちろん、これらのビールを打ち抜き次第次のビールをつなぎますよ!
イベントメニューは2時間飲み放題となっておりますが、一杯だけ飲みたい!ももちろんOK!!また、グラウラーでの量り売りテイクアウトも可能ですので、どうぞ、この機会に忽布古丹醸造の一期一会なクラフトビールとの出会いをお楽しみください!!

          
  engage