雪の旭山をスノーシューで歩こう!
今朝の旭山は−10℃まで冷えこんだものの、積雪はほぼなしで機械除雪の出動はなし。久しぶりに通常通りの時間に出勤しました。
記録的少雪だった昨年はもちろん、平年よりも雪の多い今シーズン。冬の遊びと言ったらまずはこれ。
スノーシュー。西洋「かんじき」といえばピンとくる方も多いかも知れませんが、これを足につけて、雪の中をもさもさと歩く道具ですね。夏山ハイクももちろん楽しいわけですが、森の中のササや下草が雪の下に隠れてしまう冬は道なき道をスノーシューをはいて探検!夏山とは違う森の魅力に出会えます。
昨年は少雪のため、2月に「旭山スノーシュートレッキング」を一度開催しただけに終わりましたが、今年は本日現在で平年比122%の積雪量。きっと昨シーズン以上に雪の森歩きは楽しいはず!!ということで今シーズンもガイドを鳥羽晃一さんにお願いして開催することになりました。
コロナの影響が心配ではありますが、1月30日(土)と3月14日(日)の2回開催!(イベント詳細とお申込みはこちらから)厳冬期と春が近づいて来た頃の旭山の自然の違いも感じながらぜひご参加くださいませ。詳細とお申込みページは近日中に公開しますので、ぜひスケジュールを押さえておいてくださいね!
昨シーズンの様子を写真でどうぞ!
年末年始のお休みにはいったらまずは一人で下見に行ってこようと思います。その時の様子はまた別にレポートしますね。