こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

ゆっちゃんのカメラ日記 vol.12 感染リスクを回避しながら、ね

コロナの第3波が始まってしまいました。そして、鈴木知事から出された「感染リスクを回避できない場合」の不要不急の外出と他地域との往来自粛の要請。観光業の人間としては、なんとも言えませんね。

とはいえ、旭山動物園では「感染リスクを回避できる」と思いましたので、ちょっと行ってきました!

11:30頃です。どうでしょうか??全然人が見当たりません!!疎です疎!

と言いつつ、正門駐車場は満車になっていましたので、そこそこお客さんはいるはずです。気をつけて行きましょう。さて、散策開始!!

カバの親子(旭子と凪子)は室内の水槽の方にいました。凪子が、若干大きくなりましたね~!前回見たときは、水槽の底から上まで上がりきらないで落ちてくることもありましたが、もう自由自在に泳ぎ回れるようになっていました。旭子もノリノリで遊んでいます!

大窓の前でしばらくカバの親子を見ていました。飽きないですね。

ホッキョクギツネは久しぶりに起きているところが見られました!もふもふしていて可愛いです。尻尾が太いのが特徴的だけど、白いのでかなり犬っぽい。

今年生まれたレッサーパンダの子ども。こちらも見ないうちにかなり大きくなっています。

定位置、定姿勢、いつもと変わらないマヌルネコ。

久々に見たライオン。寒いのが苦手なのかな?すのこの上で寝ていました。

でっかいねこちゃん。アムールヒョウ。

シンリンオオカミの群れ。3頭、仲良くごろごろしています。

北海道産動物舎、日向ぼっこ中のワシミミズク。目を開けて欲しいけど、眩しそう。

同じく北海道産動物舎のオオワシ。羽を広げるとかなりの大きさ。

シロテテナガザル。くつろいでいたかと思えば、すごい早さで鉄棒を伝って高さ14mの鉄塔へ。

高いところでも平気でひょいひょいと動き回る姿に歓声が上がっていました。

よく晴れていましたが風が冷たかったので、ニホンザルたちも寒そうです。お互いにのみを取り合っている様子が、目の検査みたいになっていました。そこまでやるんだ...

珍しく、たくさんのペンギンがプールの中を泳いでいるところを見ることができました。地上では、飼育員さんがホースで水をかけながら床の掃除をしていたので、水中に集まっていたようです。タイミングが良かったです。

早くペンギンの散歩が始まらないかな~?

さて、旭山動物園の感染リスクですが、係員の方がアルコールスプレーで手すりを拭いているところを見かけました。アルコールスプレーもいろいろなところに設置してあります。室内も、入り口のドアが2重のところを1重にすることにより開閉の際に換気できるようにしていました。

三連休ということもあり、それなりに観光客が来ていましたが、マスクをして密にならないように間隔をあけて動物を見る、手すりやガラスなどに触らない、アルコールスプレーを活用して手指消毒をする、建物内で騒がない等に気をつけていれば十分に感染リスクを回避できると思いました。

「マスク」「消毒」「ディスタンス」が改めて大事ですね。あとは、君子危うきに近寄らず!です。

皆様、第3波を乗り切りましょう!できるだけ、お気に入りのお店にはお出かけくださいませ。

「行きたくなーる旭山コナール」でお馴染みの「ハナサクカフェ」と「kusairo」でお待ちしております!

          
  engage