こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

Gotoトラベルで旅に出よう!旅レポ その2 東京の大事な場所編

先週末からいい天気が続いていて今日もいい朝から天気です。

暖かい陽射しが注ぐ屋上テラスで温かいお飲みものを片手にまったりとした時間を過ごすのもいいかも。自家製シロップのホットレモネードなどはいかがですか??

さて、先週お休みをいただいて出でかけてまいりました「Gotoトラベルの旅」今回はフードファイト編w

今回の旅行は東京→高知→香川→大阪を5日間の工程で周ってきたわけですが、全部一度行ったことのある場所ばかりをめぐりました。まだ行ったことのない場所に行きたい、自分の目で見たいというのが旅の醍醐味でもあるわけですが、今回はかつてボクが過ごした場所、大事な思い出のある場所、大切な場所を再訪し、コロナ禍で大変な思いをされているそんな場所にちょっと恩返しできたらいいなと。

東京はボクが学生時代暮らしていた亀戸のこのお店。1年生の頃、サークルの先輩がしょっちゅううちに泊まりに来てたわけですが、ある日あんまし付き合いの深くなかった4年のセンパイが泊まりに。めんどくせーなと思いつつ、まあ仕方なく泊めてやったら次の日に飯おごってやるって連れて行ってくれたのが「亀戸餃子」

餃子と酒しかないという挑戦的なスタイルに、餃子を焼きながら「当店は餃子専門のみせ〜〜〜」と叫ぶ親父に度肝を抜かれて以来、ボクの聖地として30年以上、東京を離れてからも、東京に行くたびに通っています。

コロナ前はすっかり有名店になってしまい、平日のお昼も行列ができていたのですが、今回はお昼過ぎに行きましたがすんなり入店。店内も常時空席がある感じでした。ここのお店がなくなってしまうようなことはないかと思いますが、ボクが学生時代からお店にでていたかあさんの姿が見えなかったのがちょっと心配。

次回また東京に行った際には必ず行きますよ!

フードファイトってわけじゃありませんが、ボクの高校の同級生が営むベルギービール専門店「コム・ラ・グーズ Comme la Gueuze」にも正しく訪問。コロナ禍で3月末から5月いっぱいまで休業し、その後も時短営業で本当に大変だったと思います。この9月に無事に開店5周年を迎え、この先も頑張って長くボクらに美味しいベルギービールを飲ませて欲しいです。仲良くさせていただいた高校のセンパイも駆けつけていただき、本当に感謝!!

店主と写真取るの忘れた!!すまん!!皆さまも東京に行ったらぜひご訪問下さいね。

で、今回、行けなかったんだけど、ボクのもう一つ大切な友人が営む料理店をご紹介しておきますね。

東京秋葉原にある「さんほれ」ふぐ、うなぎ、和食季節料理など、もともと超食いしん坊だったボクのスキースクール時代の同僚のお店です。

今回はスケジュールの都合でどうしても行けなかったんだけど、次回東京に行った際は絶対に行くよ!!今回は行けずに申し訳ない!!!

東京には高校卒業して浪人時代から大学卒業まで都合6年近く暮らし北海道に戻ってもう30年以上ローカルな仕事をしているけれど、東京が元気じゃなくちゃ、地方の元気はありません。もちろん、逆もまた然りではあるんだけど10月から東京発着のGotoが解禁されているわけで、東京の感染がーなんて言ってないで、正しく感染症対策をした上でぜひ東京に出かけてみてはいかがでしょうか??

ライブやコンサート、お芝居などを楽しむもよし、グルメツアーもよし、人が少しずつ動いて、かつての経済循環を取り戻していきましょうね!!


イベント情報

10月30日・31日はクラフトビールを飲みながら「地味」ハロウィンで楽しもう!!イベント詳細はこちらから

          
  engage