こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

Gotoトラベルで旅に出よう!旅レポ その1 東京文化芸術編

今日も良いお天気!さすがに風は冷たくなってきたものの、日中日差しのある時間は気持ち良い陽気です。これからいよいよ寒くなってしまう前にどうぞ天気のよい日曜日を旭山コナール&動物園で楽しい時間をお過ごし下さい。

先週12日〜16日まで旭山コナールのお仕事をお休みいただき、Gotoトラベルを使って東京&地方の旅へ。

日頃、旭山動物園を訪れる多くの観光のお客さま、コナールに遊びに来ていただける地域のお客さまに支えられている立場として、ボクの大好きな地域やお店を訪問して、コロナ禍の中、大変な状況にある方々のわずかでもお役にたてたらと思い、スタッフにムリをお願いして平日5日間のお休みをいただきました。留守中、悪天候の日もあったようだけどお店を守ってくれたゆっちゃんはじめスタッフの皆さん、本当にありがとう。

12日(月)は朝から新千歳空港移動、LCCのJETSTARで成田へ。ほんとなら旭川空港の利用が断然便利なんだけど、旭川にLCCが飛んでないのと、今回は以前からJETSTARのクーポンが残っていたので新千歳から。
夏休み期間中、SNSの友人がひと気のないガランとした新千歳空港の写真をアップしていたのを見ていたので、今回もガラガラだったらどうしようとちょっと心配していたのだけど、そこまでひどい状況ではなかったような。3階の回転寿司にも入店待ちで並んでたし、美瑛選果のコーンパンも行列できてたし、人が動きだしてる手応え。8月の国内線旅客数が前年同月比で65%減(国際線はゼロ!!)ってことだからそれよりは多少回復しているように思うのだけれどどうなんだろう。公式発表が待たれます。

新千歳空港では島の人ゲートラウンジ店で礼文島の島の人麦酒を

今回の旅の一番のメインイベントは昨年旭川コナールで開催した異例の「屋外寄席」の高座に上がってくれた桂伸衛門さんの真打昇進披露興行に行くこと。本当は春の予定だったのが、コロナ禍により延期、10月の開催となったのだ。

昨年10月の旭山コナール寄席。青空のもとで落語を聞きました

寄席は夕方からなので、午前中はもりこ店長たっての希望もあって、歌舞伎座での歌舞伎鑑賞。今回のコロナ禍ではわれわれのような飲食業界のみならず、舞台等でのライブを身上とする文化芸術関連や音楽業界にも深刻な影響を与えている。日本の代表的な伝統芸能でもある歌舞伎座による歌舞伎公演も3月に中止され、8月にさまざまな感染症対策を施した上で再開したばかりだ。

ボクは初めての歌舞伎鑑賞だった(小中高のころに学校行事で観たのは除いて)が、もりこ店長は何度も歌舞伎座での公演を観ている上級者で、本来なら当日券なんて並んで立ち見席券を手に入れるのがやっとらしいのだけど、これもまあまあいい席を確保できて、「今までならありえないこと!」を連発していた。

会場内は一席飛ばしでお客さまを入れていることもあってかなり空いている印象。歌舞伎座での歌舞伎公演、今なら平日なら当日でもふらりを見に行くこともできるので、歌舞伎を見たことないとか、小学生の時に観たきりだなーなんて人も、ぜひ一度、行ってみて!学校の体育館で見るのとはぜんぜん違うよw

歌舞伎座地下の売店でスタッフのお土産を買ったよ。もちろん「地域共通クーポン」を使わせていただきました!

夕方になって新宿に移動して、末広亭に。11日から始まった真打昇進披露興行、この日は伸衛門さんが主任、取りを務める日。ネタは渾身の「文七元結」桂伸三時代から何度も聞いたネタだけど、この日は感慨もひとしお、本当に良かった!

コロナ禍でこのまま真打昇進披露興行がお流れになるようなことになっては伸衛門さんはもちろん、ボクらファンも残念極まりなく、また日常の娯楽の一つから寄席が消えてしまうなんてことになれば本当に寂しい限り。コロナ禍の影響がまだ消えぬ現状で、さまざまな工夫をしながら営業を再開、継続している関係者の苦労に本当に感謝。この日観た落語も歌舞伎も開演前に「掛け声」の禁止を何度も注意していました。お芝居や落語、歌舞伎、コンサートやライブなど、舞台業界の真骨頂はなんといってもリアルなライブ感にインタラクティブなコミュニケーションだけに、その一体感を生み出す「掛け声」を禁止せざるを得ないのは苦渋の決断であるはずです。

飲食・観光サービス業に限らず、舞台産業も感染の拡大、クラスター発生の防止というどうやっても完全な対策などありえない状況で、万が一感染やクラスターが発生してしまえば、計り知れない経営的なダメージを受けます。おそらく毎日祈るような思いで営業を継続していることでしょう。一日も早くコロナの対応が「インフルエンザ流行期」程度に「皆さん、気をつけましょうね〜」で済む時が来るまで、どうか皆さんも自分の好きなお店や舞台、ライブなどに感染症対策バッチリで足を運び、支えていただければと思います。

久しぶりに落語聞いたら、また別の落語も聞きたくなったなあ。旭川で落語会の開催予定はあったかな??今回、伸衛門さんと一緒に真打昇進されたA太郎さん、鯉八さんと一緒に旭川で落語会なんてどうだろう??ぐらお舎のU氏に相談してみよう〜


地域共通クーポン使えます!

上川大雪セレクトショップKusa-iro[くさいろ]で地域共通クーポン(紙・電子)使えます。

あさひかわプレミアム付商品券使えます

ハナサクカフェでは全券種、上川大雪セレクトショップKusa-iro[くさいろ]ではきりんとカバの商品券が利用できます!!

イベント情報

10月30日・31日はクラフトビールを飲みながら「地味」ハロウィンで楽しもう!!イベント詳細はこちらから

          
  engage