こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

いよいよ明日開催!!「旭山コナール クラフトビアマラソン」

台風崩れの低気圧の影響か風が少し強いものの、時折、陽が射すお天気になっている今日の旭山です。いよいよ明日、旭川初となるクラフトビールフェス、「旭山コナール クラフトビアマラソン」の開催となります。天気予報から傘のマークは消えましたが、せめてもう少しあたたくなってくれたら言うことなしなんですが、でも本当に天気予報に傘マークが出るたびにやきもきしていましたら、今はなんとか雨に当たらずに開催できたら・・・ということでぜいたくは言いません。どうかー!!お願いします。

旭山コナールでのビアフェス開催は開業当初からの「やりたいこと」の一つでした。

開業2回めの夏となる今年こそは!ということで、年明け早々から企画を練り、札幌のSCBF開催前の6月の下旬に開催しようと準備を始めた矢先のコロナ・・・ 6月の開催は無理だとあきらめ、9月の上旬に日程をスライドしてなんとかーと思いつつも夏休み前再び感染状況が拡大・・・

正直なところ、今年は無理かなと思っていたのですが夏休みになり人の移動が増えても思ったよりコロナは広がらず、見かけの感染者は増えても重傷者、死者の割合は多くなく、状況も落ち着いてたかなと判断。お盆を過ぎたころに、「よし!やろう!」との決断に至りました。

先日のこなろぐにも書きましたが、「クラフトビール」や「地酒」など、地域の資源を活かし、その場所の風土、人、気候が反映されたものづくりはまさに「地方創生産業」です。そんなクラフトビールのイベントを地域と動物園に訪れる都市の人たちが交流するこの旭山コナールで開催できることは私たちのまちにとって大きな意味があると考えています。

明日は地域の皆さんはもちろん、ふらっと立ち寄っていただけるも含め、皆さんがクラフトビールを飲み、語らい、楽しい時間を過ごす。都市で暮らす皆さんがこの土地の持つ魅力に気づき、ものを購入したり、再訪していただけるようになれば。また、それがこの地への移住につながるような未来につながれば、私たちのこのイベントも地方創生の一貫としての意味を持つことになります。

ビアフェスを楽しんでいただくためのポケットパンフもつくりまして、明日ご参加いただく皆さんはぜひぜひ楽しんで行ってくださいね。

気温がちょっと低めの予報なので、暖かくしてご来場いただけらと思います。それでは会場でお待ちしております!!

          
  engage