こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

8月の終わりに・・・

今日で8月も終わりです。昨日ほどではありませんが、今日も肌寒いお天気になりました。

このまま秋になっちゃうのかと思いましたが、天気予報を見ると明日以降はまた夏日になる日が続くようです。今年はコロナ禍で十分に夏を楽しめなかったーという方も多いと思うので、くさいろ前のススキが強烈に秋を主張しておりますが、もう少し暑い日が続くといいですね。

例年だと内地の学校も今日まで夏休みということでまだまだお客さまがいらっしゃる時期なのですが、今年はお盆休暇があけると急にお客さまが少なくなってしまいました。開業して2回めの夏となる今年は営業的にも期待を込めておりましたが、そんな状況ではとても満足な結果を出せるべくもなく、ザンネンな結果に終わってしまいそうです。

コロナ禍が今後どのような拡がりを見せるのか、はたまた収束に向かうのかは定かではありませんし、また、人々がそうした状況にどのように動くのかも未知数ではあるわけですが、いつまでもコロナ禍を「アクシデント」「不可避要因」として「仕方ない・・・」とも言ってられませんから、これから秋・冬シーズンに向けて私たち「旭山コナール」が取るべき方向性をしっかり考え、その方向性にそった創意工夫を繰り返して行かなければなりません。

「旭山動物園を中心とした旭山エリアに新たな魅力を創造し地方創生の核となること」

旭山コナールを開業する際に私たちが掲げた大きな目標です。もちろん大資本を有するわけでもない私たちのような中小企業がそんなムーブメントを創り出すためにはまだまだいくつもの仕掛けが必要でしょう。まずはカフェとショップを中心に、絶え間ない話題づくりと情報発信をもって地域のみなさまへの認知をいただくこと。

明日からはOPEN1周年となる上川大雪セレクトショップKusa-iro[くさいろ]の1st Anniversary Fair が始まりますし、9/27には旭川で初開催となるクラフトビールの祭典「旭山コナール クラフトビアマラソン」を開催します。地域の皆さまに楽しんでいただけるよう、一生懸命に企画して、運営してまいりますのでどうか引き続き「旭山コナール」に足を運んでいただけたらと思います。

明日から9月!!気持ちを引き締めてまた明日から頑張りましょう!!

          
  engage