こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

キャンドルナイトへのご協力、ご来場ありがとうございました。

旭山コナール夏至キャンドルナイト2020無事に終了しました。

紙灯籠、ガラス小瓶をご持参いただいた皆さま、ライトアップにご来場いただいた皆さま誠にありがとうございました。当初想定した数量の灯籠は集まらずかなり小規模なライトアップになってしまいましたが、コロナの影響で告知の期間も短くなってしまったのでまあ仕方ないかな・・・
来年はもう少し時間をかけて準備して、もう少しキャンドルナイトに込めた思いを皆さまにお伝えできたらと思います。

インスタのLIVEにリアクションをいただいた皆さまもありがとうございます!

 夏至の夜のキャンドルナイトは、電気を消してキャンドルのあかりでスローな時間を過ごすなかで環境のことや持続可能な経済について、自分たちができることを考えようという趣旨で以前から行われてきましたが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、特にこれからの暮らしのあり方を考えるよい機会だったのではないかと思います。

 私たち飲食店も引き続き「感染症対策」をしっかり行った上での経営が求められています。仮に新型コロナ感染症にワクチンなどが開発されたとしてもまた同様の事態が発生しないとも限らず、どういう事態が発生しても営業を継続できるような体制を考えていかなくてはいけません。同時にSDGsで示される将来に渡る持続可能性に対する様々な社会課題についても、カフェやショップの運営を通じてどう貢献することができるのかも考えて続けることが求められています。

 旭山コナールでは以前にもSDGsに求めらる社会課題への取り組みについてご紹介したことがありますが、引き続き私たちに何ができるのかを考え、取り組みにつなげていければと思います。

          
  engage