こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

父の日で、日食で、夏至なのでキャンドルナイト開催します

久しぶりに晴れました。日曜日の晴れのお天気はテンション上がりますね。

ガーデンのお花も少しずつ増えてきて嬉しいです。もっといろいろとガーデンも手をかけて行きたいけれど、やることもいっぱいでなかなかそればかりとはいかないのですが・・・

でテンションが上がるのは晴れだというばかりではなく、今日はイベント盛りだくさんな日曜日。なんせ父の日でさらに日食も起きて、そんで昼の一番長ーい夏至だというのですからなんだか忙しい一日です。まずは父の日。もうお父さんへのプレゼントの準備はお済みですか??「えーまだだったー」という方はどうぞ上川大雪セレクトショップくさいろへどうぞ。

メイドイン旭川の商品を始め、上川・大雪エリアや北海道にこだわった商品に出会えます。くさいろの父の日セレクトはこちらのブログからどうぞ。

そして、夕方には日食も見られるそうですね。札幌で最大となるのが17:01とのことですから旭川はもう少し早い時間かな。黒い下敷き用意しなくちゃ。

慌ただしくイベント盛りだくさんな日中も今日は夏至、昼の一番長い時間ですから色々終えて一息ついてもまだ明るいかも知れません。でも今日のメインイベントは長いお昼の時間が終わったあと。「旭山コナール夏至キャンドルナイト2020」の開催です。

例年夏至の夜は、あえて「電気」を消してスローな時間を楽しみながら、持続可能な環境や社会を考えるキャンドルナイトのイベントが各地で行われてきました。

旭山コナールでも昨年から夏至の夜のキャンドルナイトを企画しておりましたが、今年はコロナ禍の影響もあり、開催を見送るかどうか検討しておりましたが、こんな時だからこそ、いったん立ち止まって今までのこと、そして、これからのことをよく考える時間を持つべきじゃないだろうかと考え、いよいよ今夜開催されます。

19:0021:00まで牛乳パックの紙灯籠やガラスの小瓶などのキャンドルでアオゾラガーデンと駐車場の一部をライトアップ。ライトアップに使用する紙灯籠やガラスの小瓶は、ぜひ皆さまに旭山コナールまでご持参いただきたく思います。紙灯籠やガラスの小瓶を持参していただいきました皆さまにはハナサクソフトをプレゼント!!ソフトクリームの引換は18:00までとなります。(詳しくはこちらのページからどうぞ)

ということで?スタッフの作った力作紙灯籠の数々をどうぞ。

紙灯籠作ってる時間ないなーって方はご自宅にあるガラスの小瓶でも大丈夫!!

そして今もなお世界各地で新型コロナウイルスと戦う医療従事者の皆さまへの寄付金も受付けております。ぜひぜひ、ご協力くださいませ。

夏至の夜、キャンドルの温かい灯りのもとで未来につながる持続可能な暮らしのあり方を考える時間を皆さんで共有しましょう。本日カフェは21時までの延長営業となります。ぜひご来店くださいませ。お待ちしております!

          
  engage