こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山コナール夏至キャンドルナイト2020

医療従事者への感謝と変わらない日常の大切さを考える夜

 6月21日は一年で昼が一番長い(夜が一番短い)日、夏至です。例年夏至の夜は、あえて「電気」を消してスローな時間を楽しみながら、持続可能な環境や社会を考えるキャンドルナイトのイベントが各地で行われてきました。

 旭山コナールでも昨年から夏至の夜のキャンドルナイトを企画しておりましたが、今年はコロナ禍の影響もあり、開催を見送るかどうか検討しておりましたが、こんな時だからこそ、いったん立ち止まって今までのこと、そして、これからのことをよく考える時間を持つべきじゃないだろうかと考え、感染症対策をしっかり講じた上で、「旭山コナール夏至キャンドルナイト2020」を開催することと致しました。また、今私たちがコロナ前の日常を少しずつでも取り戻しつつあるのは、まぎれもなく、コロナに立ち向かい、自らのリスクを顧みず献身的に業務を遂行していただいた医療従事者の皆さまのおかげであります。

 「旭山コナール夏至キャンドルナイト2020」は6月21日の夜19:00〜21:00まで皆さまにご持参をいただいた牛乳パックの紙灯籠などのキャンドルでアオゾラガーデンと駐車場の一部をライトアップし、医療従事者の皆さまへの感謝とコロナ後の持続可能な環境と社会を考える時間と場所にしたいと考えております。

 つきましては、皆さまからライトアップに使用する紙灯籠やガラスの小瓶をご提供いただきたくお願い致します。紙灯籠やガラスの小瓶を持参していただいきました皆さまにはソフトクリームをプレゼントさせていただきます。また、6月20日〜21日まで、旭山コナールハナサクカフェ、上川大雪セレクトショップKusa-iro(くさいろ)に募金箱を設置させていただきますので、合わせてご寄付をいただけましたら幸いです。いただきました寄付は今もなお世界で拡散するコロナウイルスと戦う医療関係者の皆さまに「国境なき医師団」を通じ寄付させていただきます。どうぞ皆さまのご協力をお願い致します。

■ご提供いただきたいもの

  • 牛乳パックなどで作成した紙灯籠
  • ジャムなどの食品が入っていたガラス瓶
    (瓶の直径が10cmくらいのもの。口は7cm前後の大きさでも大丈夫です。)

お一人様紙灯籠、ガラス瓶など3つ以上ご持参いただけましたらカフェの「ハナサクソフト」をプレゼントさせていただきます。

※牛乳パックの紙灯籠の作り方はこちらのページなど、インターネットを参照してください。
 (牛乳パックをそのままお持ちいただいてもお受け取りできませんのでご了承ください。)

※ガラス瓶は次の写真のようなものをご提供ください。

■引換対応日時

  • 6月20日 10:00〜18:00
  • 6月21日 10:00〜18:00

ソフトクリームとのお引換は各日とも先着100名さま、合計200名さまとさせていただきます。

■ライトアップ日時

 6月21日 19:00〜21:00

ライトアップ時間はハナサクカフェを通常営業させていただきます。ライトアップされたガーデンを眺めながらスローな時間をお過ごしください。

■寄付について

6月20日、21日で募集させていただきました皆さまからの寄付金は国境なき医師団の「新型コロナウイルス感染症危機対応募金」として寄付させていただきます。

■感染症の予防措置について

新北海道スタイル旭山コナール安心宣言でお知らせさせていただきました通り、お客さまに置かれましては当店のご利用の際にはマスクの着用と手指の消毒をお願い致します。また、イベント当日は店内が密にならないよう、一時的に入店を制限させて頂く場合がありますのでご了承ください。ご来店の際のご本人、ご家族の体調には十分にご注意いただき、体調の悪い場合のご来店はお控えください。

          
  engage