こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

屋外用Wi-fiアクセスポイント設置!

今日は朝からいいお天気!!明日、明後日もぐんぐん気温が上がっていよいよ初夏の北海道。屋外で過ごすのが最高に気持ちいい季節の到来ですね!!

旭山コナールはカフェ、ショップともにFreeWi-fi完備でエリア内からSNSなどに快適アクセス!!なのですが、これまで屋外のアオゾラガーデンやカフェ屋上テラスでの電波が弱く、いまいち使いにくい環境でした。そこで今回、くさいろの躯体壁面にNTTの「ギガらくwi-fi」のアクセスポイントを追加!!これで屋外、カフェ屋上テラスでのインターネットに快適にアクセスできるようになりました!どうぞご利用くださいませ。

Wi-fiのSSID及びパスワードは屋上テラス、アオゾラガーデンに提示しております。不明な場合はスタッフまで。また、これはボクも知らなかったのですが(すいませんw)、旭山コナールで、facebookの旭山コナールのfacebookページでチェックインしていただくと、自動的にwifiに接続できるそうです!!NTTの説明ページだと↓な感じなのですが、実際にはまだボクも試したことがないため、本当にこんな感じの画面になるのか不明ですが、今度ちゃんと確認しておきますね!どなたか実際に試してみたらぜひ、画面のスクリーンショットをとっておいてくださいw よろしくお願いします。

6月1日から旭山動物園の夏期営業がスタートするということで、今日は早朝出勤して未舗装となっている駐車場スペースの草刈りをしました。ホントはもうちょっと早く来ようと思っていたのに、一時間寝坊w 予定より作業は進みませんでしたが、それでも草ぼうぼうだった駐車場がスッキリきれいになりました。

たんぽぽの綿毛満載の施工前から

スッキリ!!できました。草刈りをしてると20代の頃トマムリゾートに勤務していた頃を思い出します。ボクが入社した1992年は、ちょうどバブルが終わり、不況へのロードマップが絶賛進行中だった頃。それまで業者さんにお願いしていたような仕事もリゾートの運営スタッフが交代でなんでもやることになりました。その作業のひとつが広いリゾートのエリア内の草刈り作業。まさか、その時の経験が今この歳になって生きるとはw 冬の除雪車の作業もそうだし、なんでもやっておくべきだなーと改めて実感。

作業をしてると、雑草の中にあきらかに雑草とは違う葉のかたちをした株が・・・ こ、これはあきらかにガーデンの花壇にある「エゾノキリンソウ」ではないか??

ボクが冬の除雪している時にかっちゃいてしまった株がこんなところに運ばれてけなげに救助を待っていたのだろうか?

あぶなくそのまま刈り取ってしまいそうだったところを救助して元の位置に移動。

ボクがかっちゃいたせいで随分寂しくなっていたんですが、これでうまく育ってくれるといいな。

さあ、5月、新型コロナによる緊急事態宣言で大きく振り回されたのももう終わりです!!もちろん、油断することなく、しっかり新北海道スタイルを実践して楽しくミライを作っていきましょう〜

 

          
  engage