こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

植えてみた!ぐっちゃんのガーデニング日記 Vol.2

今日は曇り空ですが風もなく穏やか、朝から心地よいお天気。こんな日はのんびりカフェの屋上テラスやアオゾラガーデンのドンコロテーブルで飲み物(クラフトビールなら最強)片手に読書したり、ジェラート食べながら三密気にせずおしゃべりしたいものですが、もう少しアオゾラガーデンに潤いが欲しいなあと感じています。まだ季節が早いので昨年植えたエリアもようやく緑が濃くなってきたばかりではありますが、上野ファームさんや大雪森のガーデンさんのインスタを見るとちゃんと春の早い季節から彩り豊かできれい。ゴールデンウィークの頃にはチューリップやスイセン、クリスマスローズが咲くガーデンにしたいなあ。(と、夢だけが先行してる感アリアリ)

大雪森のガーデンのクリスマスローズと上野ファームのチューリップ。ステキですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【クリスマスローズ】 いつの間にか株が充実して、今はもっといっぱい咲いてます。 来年はもっと大きくなるはず。品種ももっと増やしたい。 宿根草は今の状態を見ながら、未来を想像したりして…おうち時間も楽しめると思いますよ🍀 #大雪森のガーデン #花 #庭 #大雪山 #上川 #旭ヶ丘 #旭川 #層雲峡 #北海道 #hokkaido #北海道ガーデン街道 #garden #green #flower #perennialplant #instagarden #daisetsu #kamikawa #daisetsu_mori_no_garden #森 #大雪森のガーデン植物図鑑 #大雪森のガーデン庭写真 #クリスマスローズ #5月 #森の花園 #層雲峡へのラブレター

大雪 森のガーデン(@daisetsu_mori_no_garden)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tulip Tulip Tulips 🌷 🌷from our garden 😊 たくさんの種類のチューリップが咲いています。この写真を撮影してから、さらにまた新しい品種が開花を始めて、現在、100品種以上のチューリップが庭で、咲いています😍珍品もあります。 今年は、残念ながら皆様に見ていただく事が叶わないのですが…いろいろなチューリップの表情だけでもお楽しみください😊 色でなんとなくわけたり、上からみたり…春の定番ですが、チューリップの魅力は、まだまだ奥深いです✨🌷 カフェとガーデンショップは、10時から4時までの時短営業をしています🌱苗も霜の心配がなくなるこれからが植え時です〜。新しくなったカフェは全てのメニューがテイクアウトです。カフェには、チューリップと対面するようにレイアウトした、特別なテラス席もあります☕️ 都市間の移動を控えていただくため、遠方のお客様はもう少しだけお待ち下さい。花苗は、秋までいろいろ扱っています😊 カフェのインスタはこちら→ @naya_cafe_uenofarm #hokkaido #gardening #uenofarm#perennials #herbaceous #perennialplant #plantsdesign #garden #tulips #inspiring_shot #上野ファーム #ナヤカフェ#ガーデニング#ガーデン #花#北海道 #旭川#上野砂由紀 #庭のある暮らし#写真好きなと繋がりたい #花が好きな人と繋がりたい #宿根草 #庭づくり #ヒヨコ#はなまっぷ#カフェ #チューリップ#誰かに見せたい風景#カフェ巡り

Ueno Farm(@ueno_farm)がシェアした投稿 -

ということで、アオゾラガーデンに先日設置した新設花壇に上野ファームで買ってきた苗を植えてみました。どんな花を植えたらいいのか散々なやんだ末、上野砂由紀さんが監修しているこちらのページを見つけて、まんまパクろう!と決意したのが前回のお話。で、早速上野ファームさんに苗の買付に行ったんですが、同じものが普通に売ってるのかと思ったら同じ品種を買えたのが半分くらい。それ以外は名前が似てるとか色が同じとか背丈がおんなじ位っぽいとか自分なりに納得させて苗を選んでみました。

こんな感じ。(写真上の配置図はガーデニングレッスンのページからお借りしました。)

まず最初の組み合わせは「ユーフォルビアファイヤーグロー」以外、すべて同じ品種が見つかりました。「ユーフォルビアファイヤーグロー」の代わりに花の色が一緒っぽかったので「トロリウスゴールデンクィーン」を選択。名前がゴージャスな感じも似てるのできっと大丈夫。

この中でボクが花の感じをイメージできたのが「サルビア」それと名前だけ、三浦綾子さんの文学記念館のボランティアさんの集まりが「おだまき会」って「小田真紀」さんの会なのかと思ったらお花の名前だよって教えてもらったので知っていた「オダマキ イエロークイーン」 で、もう一つのグループ

こっちがぜんぜん同じ品種がなくて、完全に同じ品種なのは「ベロニカストラムクピッド」のみ。あとはもうすべてがイメージです。

カンパニュラ プリカードバラエティ → カンパニュラ ポシャルスキアナ ステラ
 ※カンパニュラしか合ってませんが写真で見る限り花は似てる。

ムスクマロウ アップルブロッサム → アキレア アップルブロッサム
 ※ムスクマロウ → アキレアの変更がどの程度のものなのかまったくわかりません。

しかも購入する株数を間違えちゃって、4つ足りなかったので慌ててホーマックで同じピンクの花を買ってみたのがこちら。こんなんでホントにいいのかしら??

で、あとはクナウティア。ガーデニングレッスンのページでは「クナウティア 2種セット」ってなってるんだけど、ひとつ「クナウティア アルベンシス」という品種を見つけたんだけど、「クナウティア」はそれしかなかったので、もう一種類はもうここは直感で花の写真の札がついてなかった「ノウティア マセドニカ」に決定。

どんな花が咲くのかわかんないのが一個くらいあってもいいかw

なんとか苗を選んで、翌日の朝植え付け。先の配置図の通りまずは並べてみる。

以前いただいた花本建設さんのミミズっちがあったので、これを適当に土に混ぜ込んで、

小一時間ほどで植え付け完了。

果たして元気に大きくなってくれるでしょうか??また、適時レポートしますね!

※なんかお気づきの点があればFBページ等でぜひぜひアドバイスくださいませ。よろしくお願いします。