こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山スノーシュートレッキング その2

ホントは昨日の札幌からの帰りのJRで書こうと思ったのですが、北海しゃぶしゃぶでマンプクになりすぎまして、座席に座ったとたん、寝落ちしました。すいません。家に帰り、一夜明けたらおそらく旭川では今シーズン一番の大雪。久しぶりにナール君フル稼働で除雪。駐車場すべてをあけるのに午前中いっぱいかかってしまい、結局ブログのアップがこんな時間になってしまいました・・・

さてさて、昨日の「旭山スノーシュートレッキング」レポのその2です。

スノーシューを履いて、旭山公園の入口から森の中へ入っていきます。動画はTwitterの埋め込みでどうぞ。

歩き始めてすぐにガイドの鳥羽さんが静かに立ち止まります。その視線の先にエゾリス。早速のお出ましです。けっこう長い時間、すぐ近くまで行ったり来たりしており、カメラを向けましたが失敗!!ぜんぜん撮れてませんでした。その後もう少し登って道路にでたところで今度はたくさんの野鳥のお出迎え。

野鳥をスマホで取る人々

たぬきを尻にまとう小学6年生
アサダの実?種?を食べてみる。となりのキハダの樹皮は二日酔いに効くよとガイドの鳥羽さん。
旭山の山頂近くまで登ると空が明るくなってきました。先週の暖気でこぶしの木の新芽がすでに膨らんでいます。


例年だと斜面は尻滑りで降りるところですが、今年は雪が少ないので断念。鳥羽さんの楽しいお話を聞きながら下っていきます。

森の中から見る空がきれいですね!
のんびり旭山公園入口まで降りてきました。

雪の状態が残念ではありましたが、途中から陽もさして気持ちいい雪山歩きでした。今日、30cmくらい雪が降ったので朝天気の良い日にまた野鳥を見に行ってみようと思います。

お昼からはコナールに戻って真冬のBBQランチです。

セッティング完了
角切りジンギスカンをじゃんじゃん焼きます!

ビールで乾杯したいところですが、今日は暖かいお茶で。

あっという間に食べつくしましたヨ!ごちそうさま!

当初1月13日に予定していた「旭山スノーシュートレッキングと真冬のBBQランチ」さすがに2月になれば例年並みに雪が降るだろうと思いきや、1月よりも雪の状態が悪化してしまった中で開催した今回のイベントですが、ご参加頂いた皆さまには本当にありがとうございました。自然の中で楽しい時間を過ごし、気持ちもすっかりリフレッシュ!!次は暖かくなってからまた旭山のトレッキングツアーを企画したいと思います。皆さま、ぜひ、参加してね!!