こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山スノーシュートレッキング その1

只今札幌にむかうJRの中で本日のブログを書いてます。お昼からSDGs de 地方創生のカードゲームワークショップを開催して、参加者の皆さんとちょっと飲んで夜には旭川に戻る予定。

それにしても今晩からがっつり雪、まったく降ってほしい時には振らないくせに、今日はできたらゆっくり札幌で飲みたいなあ〜なって思ってる時に限って降るんだから!!ほんとに天気とは思い通りに行かないものです。

ここのところの暖気でまったく雪が少なくなってしまった中ではありましたが、昨日「旭山スノーシュートレッキング&真冬のBBQランチ」なるイベントを開催しましたので、今日はそのレポートです。

「スノーシュー」ってみなさん、ご存知ですか??最近は旭川周辺でもスノーシューを履いて雪山や雪原を歩いたり、バックカントリースキーヤーが滑ってあとを登り返すのに携行していたり、冬遊びのアイテムには欠かせないものになりました。

日本昔話で漁師が「かんじき」を履いて冬山に猟に行くシーンなら見たことあるかもしれませんが、その「かんじき」の洋風バージョンです。

なんかイメージわかねえなあ。という人はこちらのサイトをどうぞ。





ということで、旭山コナールの駐車場に集合し、スノーシューを装着。記念撮影後旭山に向かいます。

協賛のYAMAtuneさんのバナーを屋上テラスに設置!
スノーシューを装着します。今回ボクはガイドの鳥羽さんからお借りしました。
スノーシューを装着したところ
出発前に記念写真をとりまして。
旭山公園の入り口から出発です。

と、ここまで書いたところで電車がサッポコ到着しそうです!!ということで、旭山に入ってからの雪山あるき本番は帰りのJRで!!(ヨッパでかけなかったらごめんなさい!)



HanasakuPasss 好評販売中!

「Hanasaku Pass」はカフェのアルコールを除く全てのドリンクメニューを30日 1,000円、ジェラートとドリンクを30日 3,000円で期間中なら1日2来店まで毎日でもご利用いただけるいわゆるサブスクリプションサービスです。お仕事の休憩時間に立ち寄るもよし、ドリンクをテイクアウトでお持ちになるもよし!旭山のスノーシューハイクに来たらCafeで暖かい飲み物で暖まっていってくださいね!

「Hanasaku Pass」の詳細はこちらのページからどうぞ!