こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

ゆっちゃんのカメラ日記 vol.8 雪の中の旭山動物園撮影教室

こんにちは~!こんどこそ本当に,冬らしい「冬の動物園」を撮ってきました!
というのも,旭山動物園主催の「雪の中の旭山動物園撮影教室」に参加してきたのです。去年の夏に次ぐ2回目の参加です。講師の先生に撮影のポイント等を教えていただきながら,師匠こと澤野さんには「良い場所&狙い方」をこっそり教えていただきながら,楽しく2時間ほど撮影してきました。やはり一人で行くよりずっといい写真を撮れた気がします。

ということで,こなろぐvol.8スターティーン!!(旭川冬まつりのゲストはりんごちゃんらしいですね!コナールに遊びに来てくれないかな~!りんごちゃん,待ってますよ~!)

冬に行う撮影教室は,開園1時間前にスタートして,まだお客さんがいない状態の動物園で写真を撮ることができるのが魅力的です。
集合して一番初めに行ったのが「あざらし館」。いきなり暗い室内か,敗戦の予感しかしない~!

やっぱりね!だいたいこうなるのよ!朝イチ,これを逃すと次は無い!というくらい,ゆっくりチューブを通り過ぎるアザラシさん。チューブの途中で止まってキョロキョロしていたので,ピント合わせも全く難しくなかったはずなのに。これですよ!設定よ!どうなっているんだ~!シャッタースピードが遅い!遅い!遅い!

何とか,シャッタースピードを変えて撮影再開するも既に遅し。。。相変わらず,あざらし館は私に厳しいわ~!

あざらし館の外には,陸に上がってゴロゴロしているアザラシが一頭。もう少し引いて撮ればよかったかな?降ってくる雪も背景の一部だから,もっと写っていても良かったのかもしれないな。真ん中にどーんと写る写真が多くなってしまうので,もう少し変化を付けたいところ。

移動途中のホッキョクギツネ。いつ見ても丸くなって寝ているので,ようやく顔を見ることができました。
そこから,「おおかみの森」へ移動です。

シンリンオオカミと雪。合いますね~!今回は,残念ながら遠吠えの写真は無し。遠吠えのタイミングで,ケンカをしていたので,遠吠えしたり威嚇したり,逃げたり,気もそぞろ。ほとんどシャッターチャンスはありませんでした。
さて,続いてお隣の「エゾシカの森」へ。

エゾシカも,雪に合う~!なんだか,酒に合う!くらいのノリですみません。雪が降っていると,背景がいい感じになり,手前では玉ぼけも発生。なかなか良い写りだ。ま,問題は構図ですよね。ああ,空間の無さよ!

さて,これは少しPCで明るさを補正して,明るくしてみました。「曇りの日は,雪が白く明るすぎて,くらい色の動物を撮ると暗くなる」「明るくする場合,撮影時に明るくしてしまうと,あとからPCで暗くしようとしても,色が飛んでしまっていて(情報が無いから)難しい。写真は,暗いまま撮っておけば後からPCで明るくできる。」とのこと。ふむふむ。PCでこんなに明るさ補正ができるとは。

通りすがりのシロフクロウとマヌルネコ。

通りすがりのレッサーパンダ。だいたいいつも,じゃれ合ったり,走り回ったりして遊んでいるから,かわいいよなぁ~!旭山には,レッサーパンダがたくさんいるから,いいよね。いつも誰かがシャッターチャンス!

さて,最後に,ペンギンの散歩を見ました。

ペンギンの散歩は,まともに見たのは10年ぶりくらいかも。この日は,お客さんで,すごーく混んでいました!10:30の開園とともに,東門からドドドドっと下りてくる人の波。そのままペンギンの歩く道で場所取りをするみたいですね。20分くらい待ったでしょうか。私たちは,写真にお客さんが入らない方向からの撮影。望遠レンズだと遠くから並んで歩いて向かってくる様子が分かります。

グレーのもふもふ赤ちゃんもいました。赤ちゃんペンギンが大人ペンギンより大きく見えるのはどうしてでしょうね?羽毛がふわふわで膨らんで見えるのかしら?触ってみたい。歩くのが面倒なのか,トボガンしている子もいました。

望遠が効いているので,近くからペンギンを撮るとカオス!

ちなみに,一番手前を横切るジェンツーペンギンがお気に入りです。ひと回り小さいジェンツーペンギンが,終始好き放題に脱線しまくり,全然違うところを走り回っているのがとても可愛いので,家に連れて帰りたいです。家でペンギンを見た時に激しく後悔しそうですけど。

 

ということで,撮影教室は,ペンギンの散歩を見たところで終了になりました。

おまけに,「キリン舎」と「もうじゅう館」を見てきましたよ。

うーん。キリンに雪はちょっとね。アムールトラに雪は合いそうだけど,さすがにここまで雪が降っていると迷惑そうな顔です。

ユキヒョウは雪の中でもきりっとしています。さすが,名前に「雪」が付く動物は違いますな。

 

撮影教室に行くと,いろいろな撮り方やコツを教えてもらえるので,発見があります。

また,澤野さんがFacebookにアップしている写真と見比べると,同じ被写体,同じ時間,同じアングルからの写真でも切り取り方が全然違っていて勉強になります。

ピント合わせ,シャッターを切る瞬発力,構図などなど…,次に行った時にはもう少しちゃんと撮れるようになりたいものですねー。

 

さて,最後にイベントのお知らせです!

もふもふフォト散歩in冬の旭山動物園」を22日日曜日に開催します!

みんなでわいわいしながら写真を撮るのも動物たちを見るのも楽しいものですよ!個人的に,久々のペンギンの散歩はかなり良かったです!みなさん一緒に行きませんか~?まだまだお申込み受付中です。詳しくはHPのイベント案内からどうぞ!