こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

シバレター

今朝の旭川はしばれましたね。気象庁の気温のデータ。

−20℃を記録したのは今季初ですね。まあ、ボクは占冠で暮らしてましたから、へっちゃらですけどね。-34℃の中、車のエンジンかかなくて歩いて会社行きましたから。

ま、そんな情報はどうでも良くて、ここまでしばれると一晩でいい氷ができます。そう、2月6日からの雪あかりイベントに向けたアイスキャンドルづくりです。

ストックコンテナに昨晩から水を張って放置したバケツ

外に出ししばらく太陽にあててやります。

バケツをひっくり返すとスポンと出てきたところを

古いカマ(何でもいいんですが)でコンコン叩いて上部に穴を開け、中心部の凍っていない水を抜いて出来上がり。

中の水は捨てずにバケツに再度入れなおして、再び凍らせます。水道水だけにもったいないじゃんねー。川の水汲んできて作ったら怒られるのかな?

中にはがっつり凍っちゃって出てこない子もいるので、事務所内でちょっと溶かします。無理に出すと壊れちゃうから。

そうすると逆さにするだけで出てきます。

今日の出来高。

割れちゃった子は丁寧に組み合わせて、放置すれば再生します。

これは昨日取り出したやつなんですが、土曜日に仕込んだのを忘れて二晩放置したら凍りすぎちゃった。

2月6日からの「旭山コナール雪あかり」「雪あかりの動物園」と一緒にこちらも楽しんでくださいね。


カフェ定額サービス「Hanasaku Pass」絶賛発売中!

ハナサクカフェのアルコールを除くすべてのドリンクとジェラート(SOLO)を定額1,000円〜お楽しみいただけるサブスクパスポートです。詳細は下記画像をクリック!




今後の旭山コナールイベント情報

2月 2日 第2回 もふもふフォト散歩 in 冬の旭山動物園
2月 6日〜11日 旭山コナール雪あかり
2月 7日〜  9日  忽布古丹醸造ビール 5Tap3Days
2月15日 旭山スノーシュートレッキング&真冬のBBQランチ

予定しておりますイベントは事前にお申し込みが必要なものがございます。各リンク先よりご確認ください。