こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

上川大雪セレクトショップ kusa-iro(くさいろ)プレオープン中です!

 本当はお客さまのたくさんいらっしゃるお盆休暇前には!!!と思っていたのですが、人手不足もあって準備が間に合わずようやく昨日プレオープンしました。

 昨日、今日と2日間プレオープン期間中ということでテスト営業させていただきましたが、まだまだ商品も少なく、お店の看板も仮のものだったり、ショップコンテナのネット環境が脆弱という不安があるものの、大きな問題はなさそうなので、明日、明後日と引き続きプレオープン期間とし、9月1日(日)グランドオープンとさせていただきます。旭山コナールの第2号店舗として、ハナサクカフェ同様、どうぞ可愛がってやってくださいませ。

 くさいろのWebページにも書きましたが、今回のコンテナ店舗はトレーラーのシャーシをそのまま利用するトレーラーハウス方式です。コンテナ後部から見るとトレーラーのウインカーはもちろん、タイヤもそのままですので、トラクターヘッドさえ結合したらこのまま走り出せそう〜(実際にはいろいろ取り外しが必要ですがw)旭山コナールの動物園無料駐車場をご利用いただいているお客さまも「お!トレーラーハウスじゃん!」なんてお話されている方もいて、その店舗外観だけでもぜひ一度見てみてくださいね〜

 でもって肝心のショップについての紹介です。今回のショップはその名の通り、「上川・大雪エリアを中心とした北海道の良いものをセレクトしてお届けするお店。しかしながら、ただ旭川産であればなんでも〜というのではなく「持続可能な自然環境、地域社会、地域経済」につながる(だろうと思われる)アイテムを中心にセレクトしています。そのため、お店の買い物袋も基本、ポリエチレン製のものは避け、紙袋をご用意しております。若干不便なこともあるかとは思いますが、何とぞご理解ください。

ゆっちゃん店長がくさいろを仕切ります!よろしくお願いします〜

 取り扱いアイテムの詳細は別にSNSや当ブログにてご紹介していきますが、主な取り扱いアイテムとして、黒板消しストラップやうちのねこシリーズのクラフト小物、木のお皿などが人気の札幌の木工クラフト工房「チエモク」さんの商品や、地元旭川のNPO法人癒しの森づくりさんが生産加工している「白樺樹液」、また昭和19年設立(その前の酒造会社時代をあわせると社歴140年以上)の老舗醤油工場「日本醤油工業」さんのお醤油や調味料、醤油アイスキャンディ、ハナサクカフェでも使用しているスリーエフさんの無農薬野菜、内地の物産展でも大人気の天塩宇野牧場の新食感スイーツ、さらには動物園関連グッズなどを取り揃えています。今後もまだまだ取り扱い商品は増える予定ですので、動物園にお越しのお客さまはもちろん、地元のお客さまもぜひお越しください!

醤油アイスを片手にアオゾラガーデンでくつろぐ代表タケダ。