こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

年越クラフトビール量り売りのご案内

もうーいーくつ寝ーるとぉ〜 お正月!
ってことで今年も12月31日13:00〜15:00の2時間限定ではありますが、年越クラフトビールの量り売りを行います。
特にご予約は必要ありませんが、2時間の限定となりますので、この時間内にご来店いただけますようにお願い申し上げます。

ハナサクカフェ

忽布古丹醸造 寿老人麦酒 Dortmunder

ABV:5.0% IBU:29 忽布古丹醸造の七福神の名前を冠したDortmunder、今年は9月にリリースされた寿老人麦酒をつなぎます。リリースから少々時間がたっていますが、「長寿」の象徴で、にこやかな微笑み、手には杖や桃などを持ち、鹿を従えた姿で描かれることが多い神様の名を冠したビールをぜひお正月に飲みたいと思い、冷蔵庫で寝かせておりました。このビールには「HBC 431」というピーチ感のあるホップの品種を使用、ドルトムンダーというビアスタイルを邪魔しない程度に、ほんの少しだけ桃のようなフルーティーな印象を宿らせたとそうです。1年に終わりに感謝し、新しい年を迎えるにふさわしい花のあるビールだと思います。

忽布古丹醸造 野放図 American Triple IPA(2023/12/29変更しました)

ABV:10.5% IBU:108 先日告知した際はまだ十分年末まであるかなと思っていた「Hoppy Boya」が本日、怒涛の外国人Drankerな皆さまに打ち抜かれてしまったので、変更です。これほど、年越しにふさわしいビールはあったでしょうか?煩悩の数と同じ「108」のIBU(International Bitterness Units)を誇り、10.5%のハイアルコールなTriple IPAです。仕込みから完成までの期間に通常の二倍の時間を費やし醸されたビール。ハイアルコールに酩酊し、その苦味にノックアウト。年越しの宴に紅白が始まるより前の早い時間から飲み始めたはずなのに、気がつくと、煩悩を払う108つめの除夜の鐘が打ち鳴らされていることでしょう。

上川大雪セレクトショップ Kusa-iro

North Island Beer 鏡餅エール Wheat Ale

ABV:6.5% IBU:ー North Island Beer が毎年お正月に合わせて醸造している限定ビールが『鏡餅エール』です。もうこれを飲まなきゃお正月じぇねーよ!というクラフトビールファンも多いことでしょう。ホップの柑橘香で「みかん」を、ウィートエール(白ビール)でお餅の「白さ」を表現しています。新年、お雑煮と一緒にぜひどうぞ。

Streetlight Brewing Never Mind The Beers  Dry Hopped Kölsch

ABV:5.0% IBU:ー ケルシュとはドイツのケルン地方発祥のラガーに似た特徴をもったエールビール。正式にはケルン近郊の登録された醸造所で作られたビールのみが「ケルシュ」を名乗ることができますが、多くのそれ以外の地域で作られる「ケルシュ」はいわゆる「ケルシュスタイル」のビールという理解で世界中の多くのビールファンに愛されています。今回は年越麦酒に初登場の札幌「Streetlight Brewing」のすっきりした味わいでのケルシュスタイルビール。ちょっとした刺激としてノーブルホップをドライホッピングし、アロマとフレーバーを加えたビールは年越しの楽しいひとときにずっと飲んでいられるビールです。
 

ボトルビール各種は全品5%OFF

旭山コナールの5周年記念ビール「FlowerContainer Chapter2」を含め、ボトルビールはこの時間のみ全品5%OFFで提供します。量り売りと一緒に、また、ボトルビールのみでもぜひご利用くださいませ。

一年を締めくくり、そして新しい年を迎える時間をちょっと特別なビールで過ごしましょう。皆さまのご来店お待ちしております!

          
  engage