こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

いよいよ今週末の開催です!旭山コナール自社テント&カフェビールリスト公開

8月も残り3日となりまして、そして今週末はいよいよ「旭山コナールクラフトビアマルシェ」の開催です!

今のところ概ねお天気も良さそうで、気温も一つの天気予報を除いて20℃後半まで上がる予報!!夏をまだまだ諦めていませんよ!!この調子で夏の終わりをクラフトビールで満喫できるといいですね!!晴れますように!

今年の旭山コナール ハナサクカフェ&くさいろで提供させていただくビールが決定しましたのでご案内です!コナールではすでにボトルでご紹介させていただいたことがあるビールですが、樽での提供は初めてのブルワリーさんも!皆さん、たくさん飲んですべての樽をすべて打ち抜いて行ってくださいね〜 昨年まではカフェとくさいろのTapからそれぞれビールを提供させていただいたのですが、今年はブルワリーさまに混じってテント出店させていただき、テントで3Tap、カフェ店内で2Tapの合計5Tapで提供させていただきます!どちらにどの樽がつながるかは当日のパンフレットをご参照ください!

  • くさいろはボトルビールの販売のみとなります。
  • イベント当日、カフェでの一般のお客さまへのビールの提供はできません。必ず参加チケット(リストバンド)をご購入いただき、ビアチケットでビールをご購入ください。
  • カフェ、くさいろでの量り売りはカフェのみ、コナールドットビアクラブの会員さまのみ対応いたします。テントでの量り売りはできません。

コナール提供ブルワリーさまのご案内

鬼伝説ビール(登別市)

普段からKusa-iroの量り売り、ボトルビールの販売でおなじみの鬼伝説ビール。定番から限定ビールまで高い人気を誇ります。登別の美味しい水と厳選した麦芽やホップ等の原材料を使用し、ろ過や熱処理を一切行わず素材の特徴を生かしたこだわりの製法のビール。

NEW鬼渦IPA ABV: 8.0% IBU45

鬼伝説スタイル 濁り系Hazy IPAです。ホップは、シトラ・モザイク・シムコーをバランス良く使用。爽やかシトラストロピカルと柑橘感。

※若干お値段お高めのビールなのでハーフパイントグラスに2/3程度の量でのご提供になります。ご了承ください。



YOICHI BEER(余市町)

ブルワーであり そして農家でもある人の手で醸されたクラフトビール。ナチュラルカーボネーション(瓶内二次醗酵)やバレルエイジ(バーレイワイン)スタイルを得意とし、積丹岳の雪解け水(伏流水)を使って醸造されています。

フィッシャーマンズ エール(ABV:5.5%)

ベルジャン酵母を使用し酸味が特徴なベルジャンエールです。隠し味に山椒の実を使用、缶のリリースはこれからということなので、ビアマルシェで一足先に味わってくださいね!!






NIKIYA BREWERY(仁木町)

自家栽培のホップや地元の農作物を副原料とした仁木町ならではのビールを醸造しています。「ビールをもっと暮らしのそばに」 をキャッチフレーズにビール好きにはもちろん、ビール初心者にも楽しんでもらえるものを日々模索中。

りんごとホップ Fruits ale(apple)/ABV:5.0% 苦味:medium-low

仁木町産りんごジュース(紅玉、ふじ)をふんだんに使用し、程よい酸味が特徴。アメリカンホップ由来のトロピカルな香りでさらに飲みやすいビールに仕上げました。ビールらしい苦味も合わさり、ビールとシードルの中間的な味わいのお酒です。







乙部追分ブリューイング(乙部町)

北海道乙部町に2018年に誕生したマイクロブルワリー。命水乙部ボトラーズのミネラルウォーター「Gaivota」(ガイヴォーター)を仕込み水として100%使用して醸造されています。今回は2種類のビールをつなぎます。

オトビアンIPA/ABV:6.0%

数倍のビタリングホップとアロマホップによる爽やかな柑橘の香りとしっかりとした苦味がビール通に好まれる王道なアメリカンIPA。
小麦由来のまろやかさとの調和もお楽しみください。

オトビアンホワイト/ABV:5.5%

フルーティーな柑橘の香りとまろやかな味わいが特徴です。ボディも軽く、ビールが苦手な方でも飲みやすいビールです。最初の1杯におすすめの軽やかな味わいです。

BLACK FOX BEER 黒狐ビール(倶知安町)

北海道最小規模の町ビール工場。「自分らしさ」を追求し、町のカルチャーや地元産の原料を取り入れ、ここでしか飲めない独自なビールを製造中。

Silent Magic Pale Ale/アメリカンペールエール(ABV:6.0%)

皆が飲めるように、まぁベーシックなペールエールを作ろうかと作ったペールエールが黒キツネのスタイルが出まくってしまった逸品。使用したオーツ麦の風味が芳醇で、柔らかく、味の深みを増し、トロリとした粘性(濁り)も感じる。すっきりクリアな外観ではなく、少しの濁りがモルトの濃厚さと複雑味を生み、飲み口が重厚である。

K-town Sunrise Shake IPA/道産ミルクシェイクIPA (ABV: 5.5%)

北海道標茶産の脱脂粉乳を使用したミルクシェイクIPA(オレンジver) 脱脂粉乳、オレンジ果汁、麦芽、ホップ全てが高次元で融合した新感覚を体感してください!!ミルク由来の柔らかな口あたりから果実のジューシーさを感じ。豊かな麦汁に爽やかなホップで喉を通過します。


ミツマチクラフト(本別町/足寄町/陸別町)

その名の通り、十勝の本別・足寄・陸別、3つの町のワガママオジサン11人が集まった会社(ホームページより原文ママw)三ツ町商会が作ったクラフトビール。昨年に引き続き今年も旭山コナールにて提供させていただきます。

ミツマチラガー〜林業のまちから生まれたサクラ香るビール











EAST RIVER BREWING(東川町)

ERBCは「大自然がゆっくりと時間をかけ育んだミネラルウォーターを使ってクラフトビールを作りたい。」という想いで集まった東川町の有志5人が立ち上げたクラフトビール カンパニー。普段はKusa-iroにてボトルビールを販売しておりますが、昨年に引き続き、今回も樽ビールをつなぎます。

HIGASHIKAWA ALE〜天然水をふんだんにいかし、どんな人にも飲みやすいビールをコンセプトに作られたセッションIPA







TRANSBREWING(札幌市)

2021年札幌の平岸に誕生したブルワリー。すでに25種以上の多彩なビールを精力的に醸造されています。若いブルワリーらしくその味わいはときにチャレンジングでもあり、その時々でまったく違った鮮烈なインパクトがあり、毎回新作が楽しみになるブルワリーです。

平岸LAGER(IBU 20 /  ABV4%)

平岸ラガー3作目。皆様に大変ご好評いただいてTRANSBREWINGの定番商品になっています。定番といえどレシピの基本配合はそのままにモルトの割合や、使用するホップは毎回変化させています。




参加するならお得な前売りチケットを!!

お得な前売りチケットは9月2日(金)23:55まで!!参加ブルワリーさまの直営店でも紙チケットをお取り扱いさせていただいております。ただし、数量が少ないのでできればオンラインでお買い求めくださいませ。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02dpb3zatpf21.html

また、札幌近郊にお住まいの方は9月4日(日)に大通西1丁目(テレビ塔横)発着の旭山コナール直通バスツアーがあります。JR+バスで来るより若干お得なのと、カフェのミニソフトもついています。こちらもぜひぜひご利用ください。

https://jitabi.ne.jp/products/detail.php?product_id=1873&fbclid=IwAR0_HvYSJyo1wCMhLa8_2rD5jciCYx8oMZgYibzSdVjTaASsxnN5LTGOZ_M

          
  engage