こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

撮れ高MAX 旭山動物園!〜第7回もふもふフォト散歩レポート〜

 先週末1月30日(日)に「もふもふフォト散歩 in 旭山動物園」に行ってきました~!
まん延防止等重点措置の期間中ということもあり、旭山動物園の入場者は激減中です。これ以上ないというくらい撮り放題に違いない!という期待感MAXの出発前のオリエンテーション。

寒い!!朝まで雪が降っていた割に結構寒い!けど、行ってきまーす!

最初に向かったのは「あざらし館」。マリンウェイで待っていてくれたアザラシ。

マリンウェイから様子を伺うアザラシ。

お客さんが気になるアザラシ。

子供と遊ぶアザラシ。

いつもなら、マリンウェイをサーっと通り過ぎるアザラシをカメラで捉えるのが難しいのですが、今日のアザラシたちはのんびりしていてマリンウェイにとどまってこちら側を気にしていました。
こんなに写真を撮りやすいアザラシは珍しすぎます!

 

次はお隣の「ほっきょくぐま館」へ。

「ワイはルルや」と大分生まれ東北育ちのルルは言わないでしょうけど、元気よく泳いでいたのは、女子チームのルルです。

浮きのおもちゃで遊んだり、飛び込んだり…ずーっと遊んでいました。超ごきげんなホッキョクグマを見るのは楽しいですね!

お客さんも少ないので、こんなに愛嬌たっぷりに遊んでいるのに水槽の前もガラ空きです。小さい子供に遠慮することもなく、窓に張り付いてじっくり堪能しました~!

 

のんびりしているうちに、冬の動物園のメインディッシュ「ペンギンの散歩」がスタート。

既にアザラシとホッキョクグマでお腹いっぱいですけど!

やっぱり、この距離でペンギンを見られるのは貴重ですよね~!コンパクトにまとまって歩いているので、飼育員さんが写りこんじゃいましたが…

トボガン(雪の上をお腹で滑る)をして楽しんでいるペンギンが一羽。立ち上がっては両羽をバタバタ。君はお調子者と見た!笑

ジェンツーペンギンは来ないのかしら?前は先頭をハチャメチャに走り回るジェンツーがかわいかったのに!

キングペンギンだけだとしっとりしすぎのような気がします。

毛替わりが始まっているペンギンもいます。2月はまだ寒いよ?早くない?ペンギンにしてみたら、旭川の気候はそんなに寒くないのでしょうね。夏は36℃とかになって、暑すぎて大変だろうけどね。

 

さて、お散歩のルートから離れて「かば館」へ。

旭子と凪子の親子は外にいました。ロードヒーティングの上で仲良くお昼寝。

と思ったら。目が開いてた。凪子、鼻のまわりに雪ついてるよ!

この親子はいつも仲良し。

アフリカで一番怖い動物はライオンかカバかと言われるくらいなのに、かわいい親子だなぁ~。百吉は迫力があり過ぎてさすがに怖いけど。

百吉の発射したてのまき糞。遠巻きに見ていた私たちの後ろから旭子も一緒にまき糞を見ていました笑。百吉のまき糞に何を思う?「きょうもとばしてる!きゅん!」なのか、「おとこはすぐこれや、アンタじぶんでそうじしーや」なのか…。

ちなみに世の女性たちは、男性のまきションについては「自分で掃除しろよ、マジで」と思っていることをお伝えしておきます。

「かば館」の出口に住むダチョウのライフル。望遠でアップを撮ったらこんな感じになりました。

 

さて、続いて「もうじゅう館」へ。

隣のライオンが気になるアムールトラ。

隣のアムールトラが気になるライオン。これは、どっちが強いんでしょうね~?

体格でいったらトラかしら?オリトのたてがみは立派だけど、ね~。あまり走り回っているところも見たことが無いので、彼は俊敏な動きができるのかしら??

お空を見ているヒグマのとんこ。ぽわーん。建設中の「えぞひぐま館」は99%の工事が終わっているらしいです。春からの公開が待ち遠しいですね~。

 

続いて、レッサーパンダ。

下のお堀のところに降りてきていました。

定位置で動かないマヌルネコ。もうちょっと動いてほしいけどね~。

シンリンオオカミも昼間は寒さに丸くなる。夜行性なんですって~。

北海道動物舎のワシミミズク。

オオワシ。ピントが甘いけど、どこに合っているんだろうな~?どこにも合っていないという謎。

 

最後は、猿山を見ながら下山。

猿山のサルたちは、とにかく寒そう!二ホンサルの北限は青森の下北半島らしいです。北海道の寒さは身に沁みますか??今日はまあまあの寒さだったもんね~。もっと寒ければ、たくさん集まって「さるだんご」が見られるのですが、今日は3匹くらいでした。

 

と、今日もこんな感じで楽しい旭山動物園でした!アザラシとホッキョクグマが特に!

そして、今回のランチは…これ!

カフェでランチ組と澤野さんと動物&カメラ談義をしながら、楽しくいただきました。

 

参加者の皆様、ナビゲーターの澤野さん、ありがとうございました~!

 

 

前回も宣言の直前、今回もまん防…と、最近のもふもふフォト散歩はお客さんがとても少ないときにあたっており、とてもゆっくり贅沢に旭山動物園を味わうことができています。あまり喜ぶべきことではありませんが、とてもラッキーでした!

次回は、夏の動物園が開園してからの予定です。もしかすると、ホッキョクグマの赤ちゃんが見られるかもしれませんね~?ホッキョクグマの人気で日本中からお客さんが来ちゃうかも?それだと写真は撮りにくいですが、一日も早くコロナの状況が落ち着き、旭山動物園に賑わいが戻ってきてほしいと思います。

          
  engage