こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山スノーシュートレッキング(2022その1)ご参加ありがとうございます

昨日は旭山スノーシュートレッキングの今シーズン1回目の開催日。

ココ最近まとまった雪が降っておらず、コンディションが心配でしたが、好天に恵まれ、ガイドの鳥羽さんの巧みなコース設定で、ふかふかな雪の旭山を散策して来ました。

参加者はまったく初めてスノーシューを履く方から冬遊びの達人まで全部で12名。まずは初めての皆さんにスノーシューを履いてもらい、かんたんな説明から。

ガイドの鳥羽さんのお話はこの段階からすでに面白くて、参加されたみなさんのハートをガッチリ掴みますw

一通りのかんたんな説明のあとはいよいよトレッキングにスタート。

まずは森の入り口で野鳥の集まるスポットで鳥のお話。そこからまずは旭山の例のアレが生息するスポットを目指して森の中に分け入ります。

ホントにいいお天気になりました。

途中、樹齢100年を越す旭山のいちいの木のお話。

旭山の一部エリアは樹木が伐採されなかったこともあり、樹齢の長い木がけっこうあるのです。

そして例のアレエリア。

木の上の巣穴でじっとしてるアレをみんなで観察しています。

木の上のアレ。スマホのカメラじゃほとんどわかりませんねw ってことで先日、Kusa-iroゆっちゃんが望遠で撮ったアレの写真をこちらに。

そう。旭山の食物連鎖のほぼ頂点にいらっしゃいます「ふくろう」氏。昨日もたくさんのカメラを持った方がいらっしゃっていましたが、ふくろう氏は悠然と昼寝中です。

ふくろうの巣穴を後にして、旭山の東側のけっこう急な斜面を下ります。

けっこう転倒したり、歩くのを諦めて尻滑りで降りる人もいますねw かくいうボクも半分は尻滑りで降りましたw

途中、白樺の木を囲んで山の中で緊急事態に遭遇した時の対処を教わる皆さん。あっという間に2時間の散策を終えて下山。記念撮影です。

ホントに素晴らしいお天気で楽しい散策会になりました。ご参加頂いた皆さま、ほんとうにありがとうございます。

次回は3月5日(土)に第2回を開催予定です。今回とはまた違うコースで、森の中の春の兆しを感じるトレッキングにぜひ皆さまご参加下さいませ。詳細は下記リンクからどうぞ!

旭山スノーシュートレッキング(2022年その2)

日 時 2022年3月5日(土)
    ※今回ご参加頂いた皆さまも違うコースを歩く予定ですので、2回連続も大歓迎ですヨ。

参加費 大人3,300円 小学生2,200円(税、保険料込)
    ※ カフェランチ費用を含む

参加定員 15名(先着順)

お申込 PEATIXにて事前に参加チケットをお求めください。

    第2回の参加チケットはこちら

    お申し込みはハナサクカフェ・クサイロでも可能です。参加代金を添えてレジカウンターにてお申し込み下さい。
    ※開催前日のキャンセルにつきましては、50%、また当日キャンセルについては100%キャンセル料を申し受けます。

          
  engage