こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

Flower Container〜旭山コナール 3rd Anniversary Beer〜

Flower container ASAHIYAMA CONALL 3rd Anniversary Beer

先日のブログでもご案内しましたが、12月1日に旭山コナールはオープン3周年を迎えます。

そしてこれを機に念願だった自社の周年記念ビールを、オープン当初から常設店としてビールを取り扱いさせていただいている忽布古丹醸造さまにお願いして造っていただいています。
先月から忽布古丹醸造のヘッドブルワー、鈴木さんと打ち合わせを重ね、今月4日にカフェもりこ店長、スタッフジュンコ氏とワタクシぐっちゃんとで見学&チョッコしお手伝いに上富良野へ行ってきました。

営業終了後に鈴木さんと打ち合わせ


お手伝いといっても作業らしいのは麦芽の絞りかすを掻き出すくらいで、あとは記念作業的にホップを自分たちの手でタンクに投入しただけですがw
それでもしぼりたての麦汁を味わい、悩みに悩んで決めたホップの香りを確認し、酵母の数を顕微鏡で見たり、無事にすべての麦汁が発酵タンクに収容されたときはかなり感慨深くもあり。
お披露目は12月3日からの3rd Anniversaryイベントにて!ということになります。ボトルビールのラベルはコナールオリジナルバージョンと忽布古丹醸造のFREEDOMSバージョンがあり、コナールオリジナルバージョンはアルバイトスタッフの最年少Misaちゃんが担当してくれました!!トップの写真はMisaDesignのそのラベルの一部。プリントしたものを空瓶に巻いただけのプロトタイプなんで切り口がちょっと汚いですがw ビールの名前とスペックは以下の通り。

Flower Container [Pale Ale ABV5.0% IBU22 ]

色とりどりの花に囲まれたコンテナという「旭山コナール」の将来像をイメージした華やかなビールです。

樽でつなぐのは当然ハナサクカフェと札幌は狸小路のビアバーひららさん、そしてもちろん、忽布古丹直営店Tap Room BEER KOTANでもつながります。その他、忽布古丹醸造さまのお取引先飲食店でもつながると思いますので、もし飲んだよーという方がいらっしゃいましたらぜひご感想などをお聞かせください。

ボトルビールもたくさーん用意する予定です。旭川のお友達飲食店さまでも取り扱って頂く予定をしておりますので、この機会に「旭山コナール」を知っていただく方が増えたらいいなと思っています。

教わるものたち
教わる女
一番搾り麦汁
味わう女
掻き出す男
嗅ぎ分ける女
投入する男
発酵タンクへの移送を見守るヘッドブルワー
酵母を注入するブルワー
ph値を確認するブルワーと見学者
仕事を終えたプロたちの柔らかな表情が素晴らしい

この度の3rd Anniversary ビールをプロデュースしていただきました忽布古丹醸造さま、スタッフの皆さま、とりわけヘッドブルワーの 鈴木 栄 さんには心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!

Flower containerリリースまであと18日!どうぞ皆さまお楽しみに!!

          
  engage