こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

初雪

昨日、とうとう今年も降ってしまいましたね。初雪です。

その後は、霰も降ってきたりと一瞬、白くなりかけましたが・・・

さすがにまだ根雪とはなりません。

調べてみると旭川の初雪の平年値は10月19日。昨日が17日でしたから、平年よりそれほど早いわけではないですね。

その後、1cm以上の積雪を記録するのが11月4日、長期積雪(いわゆる根雪のこと?)となるのが11月24日のようです。

昨年はどうだったのか写真で振り返ってみると、雪が積もったのは11月9日、根雪になったのは写真だけではいまいちハッキリしませんがどうやら12月に入ってからのようです。

今日も最高気温は二桁には届かない予報。寒くなりましたね。

ボクもそろそろ裸足の季節は終了ですな。笑

カフェでも温かいお飲み物のオーダーが増えてきました。

特に自家製ジンジャーシロップを使用した「ホットジンジャーミルク」は体の中から温まると好評です。

今日は一週間の始まり月曜日。寒さに負けずにがんばって参りましょう〜

          
  engage