こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

大雪山の紅葉

今年は夏の暑さのせいもあって大雪山の紅葉がいつになくきれいだというお話を聞いておりまして、ぜんぜん山も行ってないし行きたいな−と思っていたのです。前の連休あたりから紅葉がピークを迎え、美深白樺ブルワリーのOPQ(Hazy IPA これ、うまいです!!)を片手に眺めていた私のSNSにもお友達の投稿がゾクゾク。

こうなるともういてもたってもいられなくなって、昨日いつもよりちょっと早起きして旭岳へと行ってまいりました。旭山コナールから旭岳までは車で40分ほど。北海道の屋根と言われる山岳環境にそんなにお手軽にアクセスできるのってあらためて幸せだなーと思います。一昨日までは秋晴れの良いお天気がずっと続いていたんですが、昨日は終日曇りで、午後からは一時的に雨の予報。それでも、朝旭岳についた時はまだ晴れ間も見えていたので、午後少々雨に当たることも覚悟で、旭岳から間宮岳〜中岳分岐〜中岳温泉〜裾合平〜旭岳ロープウェイのコースでめぐることにして午前8時のロープウェイに乗り込みました。

高度を上げるとどんどん視界に広がる色とりどりに色づく森。久しぶりに良いものを見させてもらった!って感じです。

ロープウエイの姿見駅から登山道を登ります。

ロープウエイから先の登山道はそもそも森林限界を超えているので周りは紅葉ってわけじゃありませんが、登るに連れ眼下に広がる紅葉の大地に目を奪われます。

中岳温泉手前から普段旭川方面からは見られない旭岳の裏側。

この後、中岳温泉でおにぎりを食べて、裾合平に回るところで雨が降り始めましたが、久しぶりの紅葉の山歩き。楽しませて頂きました。

緊急事態宣言の解除(予定)まであと少し、気持ちをリフレッシュしてがんばっていきましょう〜〜

          
  engage