こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

Occigabi Winery - オチガビワイナリー

旭山コナールの新事業企画の一環として北海道内のグランピング施設を視察して回っています。

先日は「余市Vineyard」の視察体験のため余市に。

せっかくなので、いくつかワイナリーを回って、夜テントサイトで飲むワインとおうち時間用ワインを仕入れようと余市のワイナリーでは直販している数少ないワイナリーのうちの一つ「オチガビワイナリー」へ行ってみました。

ワイナリーから見えるぶどう畑。
ぶどう畑
ピノ・ノワール

そこでどういうタイミングのめぐり合わせか、ワイナリーの役員さんにぶどう畑を、そしてなんと落希一郎さんに直接ワイナリーをご案内いただけるという幸運に恵まれた。
オチガビワイナリーやそこで作られるワインのことはもちろん、TPPやコロナなど世界や日本の状況、余市町と地域共生社会のことなど、様々な示唆に富んだお話をユーモアを交えお話しいただき、ホントに濃ゆい1時間半、まったくもって感謝しかありません。
格も実力も実績も違いすぎるけど、自分がずっと思い描く地方創生企業の形を見せていただき、私たちももっともっと頑張らねばなあ・・・と改めて思う次第。

グランピングサイトのレポートはまた後日!!以前はよくワインも飲んでいたのですが、最近は皆さまご存知の通り、ビールばっかりw グランピングの視察・体験当日はオチガビワイナリーの畑でとれたものはもったいなくて飲めずw 契約農場で栽培されたぶどうで作られたものを飲みました!!

契約農場で作られたバッカス
こちらも契約農場で作られたツヴァイゲルトレーベ ’19

さて明日から3連休ですね。相変わらずカフェは休業中ですが、量り売りのみ対応しております。秋になってちょっとビールよりもワインを・・・って気分ですが、クラフトビールもこの季節にあうじっくり飲みたいスタイルのビールが続々入荷中です。ぜひ、足を運んでくださいね。

美深白樺ブルワリー OPQと実り
          
  engage