こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

7月は暑かった!浴衣でコナール開催中です

今日も朝からグングン気温が上昇。アツイ1日となっています。

今月は13日に最高気温が30度を超えてから19日には35.1℃の猛暑日となり、27日に36.2℃で当地の観測史上最高を記録したかと思えば、その翌日に36.7℃となり、あっさり観測史上最高値を更新するなどずっと真夏日が継続しています。

今日も今のところ35.5℃まで気温が上がっています。

コナールの開業は2018年冬ですから、今年が3回目の夏となるわけですが、開業してからはもちろん、こんなに真夏日が継続したことはここ50年の記録をさかのぼっても、1989年に10日連続で記録したことがあるくらいで、おそらくそれ以前にもなかったのではないでしょうか。

来週からは一転雨マークが目立つ天気予報になっていますが、何事もほどほどでお願いしたいですね!

そんな7月の最終日。夏休み期間中の土曜日ですからもっと駐車場は埋まっていていいはずなんですが、この状況。先日、上富良野の忽布古丹醸造にビールを引き受けに行ったとき、この時期の富良野国道の状況もこんな感じでした。

ほんとならラベンダー観光のお客さまで渋滞しててもおかしくないところなんですが・・・

そしてこの猛暑で道内の農業も心配です・・・

どうか8月は内地からの観光客に期待ができないまでもせめて道内のお客さまで各観光地が賑わい、適度な雨と気温で野菜の生育状況が改善しますように・・・

ということでなんだか暗い話題になってしまいましたが、木曜日から開催中の「#浴衣でコナール」浴衣でのご来店ありがとうございます!

見た目涼しげな浴衣ですが、今年はちょっと暑すぎるかも・・・でも、つめたーいスイーツでどうかゆっくりしていってくださいね。

#浴衣でコナール は、明日までの開催です。ぜひ浴衣で遊びに来てくださいねー。おまちしております!

          
  engage