こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

世界禁煙デー&藻岩山の日

今日は藻岩山の日。旭川の人には馴染みがないかもしれませんがボクは高校生までサッポコ人だったので、藻岩山は小学生の登山遠足からお世話になっています。

こりゃだいーぶ前の写真ですが、藻岩山531Mの山頂にてw そう。標高531Mということで、5月31日は藻岩山の日。この頃はまだここまで走って登れたのですヨ。今は旭山でも全走りは無理w

で、5月31日といえば世界禁煙デー。藻岩山の日よりはこっちの方が知ってる!という方も多いでしょうか??

ご存じの通り、旭山コナールエリア内は駐車場も含めすべて禁煙をお願いしております。

時々、駐車場でうまそう〜に喫煙されていらっしゃる方もいるのですが、一応、動物園というお子さまも多数ご利用いただく施設の近隣駐車場ということもありますので、エリア内の喫煙はお断りさせていただいている次第。

まあ、時代の流れもあるのでしょうどんどん愛煙家の方がタバコを吸える場所がなくなり、家族の手前、車の中でも吸うわけに行かず、車を停めて外で一服・・・ お気持ちはわかるのですが、屋外でも匂いや副流煙を気になさる方もいらっしゃいますので、どうかご協力いただけますようにお願い致します。

それでも時々、こういうマナーの無い方もいらっしゃるようで・・・

ホント、自分たちで自分たちの首を締めていることにお気づき遊ばせって感じですが。

まあ、こういう連中は言っても聞かないので、はなからご利用をご遠慮いただきたく、よろしくお願い致します。

5月も今日で終わり。今日は明日からもう6月とは思えないほどに寒ーい一日でした。夕方になってようやく晴れ間が見えはじめ、風は冷たいものの明日からまたがんばろう!って気持ちにさせてくれます。

アオゾラガーデンの花も少しずつ開花し始めました。

トロリウス レモンスプリーム 毎年このはなだけ早い。オレンジ色(ゴールデンクイーン?)の方がまだ先にならないと咲かない・・・

ティアレア ネットの写真を見る限りもう少し株も大きくなってボリューム感があるのですが、うちのはこじんまりしちゃってます・・・来年はもう少し大きくなるかな。

さて、明日から6月ですね。運営的にはカフェ休業期間も延長となり厳しい毎日が続きますが、前向きに頑張っていきましょう〜

          
  engage