こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

今シーズン草刈りまさおはじめ。

今日もお昼前に突然の雨風にやられたものの、朝と午後から気持ちのよいいいお天気でした。

ハナサクカフェは緊急事態宣言の臨時休業がつづきます。はやく営業できるようにならないかな?

5月も下旬になって、エリア内の雑草は伸び放題。カフェ休業中とはいえ、道路際の雑草が伸び放題なのもカッコ悪いので、ちょっとずつでも草刈りしないとね。あと、駐車場も動物園休園中の今は草地エリアまで使わないとは言え、放置しておくと再開する時に大変だからこちらも暇を見て少しずつやっておかねばってことで今日は午後から草刈り。

作業前

作業完了

作業前

作業完了

刈払機のみで駐車場のエリア全部をやるのは結構大変。かと言って人頼む余裕もないしね。

今日は一面やって時間切れ。また明日やりましょう・・・

まあ、事務所でPCばかりに向かっているといろいろありすぎてメンタルやられるので、天気の良い午後は外の作業がちょうどよいリフレッシュ。今後の展開を妄想しながら、前向きに物事を考えられるしね。

あと、となりとの境界付近の楡の木、いつのまにか自生している木なんだけど、いっこうに大きくならないので、下枝を思い切って選定してみた。

これで少しは上に向かってのびてくれるだろうか??

また、昨年植えたサルビア ヌタンスの株が大きくなって、オダマキとのバランスが悪くなったので強制移植。こんなことして大丈夫なのかな?

あと、これも昨年植えたんだけどすぐに枯れちゃって、花をつけなかった「ゲラニュームマグネフィカム」と「トロリウスゴールデンクィーン」の株のあったところに小さく葉が出てきたので、これもとなりの株にやられちゃわないように、強制移転。

無事に大きくなってくれるといいな。

それにしても、作業完了後、ボクの地下足袋からIPAの香りがしてくるのは、気のせいですよね??

          
  engage