こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山早朝お花見散歩

夕方になってようやく治まってきましたが、今日は強風になやまされた一日でした。

キッチンカーマルシェも午後2時過ぎにはテント席を撤収せざるを得ず、お客さま並びに出店事業者さまにはご迷惑をおかけいたしました。明日も今日ほどではないにしろ、風はいつもより強めの予報。せっかく晴れるなら、すっきっり晴れてほしいのですが、今年のGWは本当に天候に悩まされますね・・・

早朝、まだそれほど風もなくすっきりと晴れたので、もりこ店長とお義母さんを連れて旭山公園にお花見散歩に出かけました。ボクは固定の持ち場はないので日中、ふらふらと桜の写真を撮りに出かけたりできるのですが、カフェのもりこ店長はこんなに近くで桜が満開になるというのに、なかなかゆっくりお花見もできません。

連休が終わり、平日の早朝、人もまばらな旭山公園を久しぶりにマスクなしできれいな空気と景色を満喫しました。

コナール前から市街方面。もう少し右側の桜がきれいに咲けばもっと桜並木っぽくなるんですが、イマイチ木に元気がなく例年ちょぼちょぼとしか咲きません。

定点観測しているコナール前の桜は満開です。

青空にきれいに映えますね。

旭山を少し登るとまだ2分咲き〜5分咲きの木もありますが、麓に近い方はほぼ満開です。

お花見もりこ店長親子。もりこ店長の髪が短くなって、そっくり親子になりましたww

かたくりの花もまだまだ見頃です。

途中、突如出現したエゾリス。ハイカーやカメラマンの中に餌付けをする人がいるのでしょうか、すぐ近くまで無警戒に寄ってきました。(旭山では野鳥もずいぶん人馴れしていて、手を挙げると手のひらに止まったりするんです。あんまし良いこととは思えませんが、間近に見られるのはちょっとうれしいという複雑な心境)

突然のエゾリスの出現にもりこ店長も大興奮で写真を撮ろうとしますが、騒ぎすぎてエゾリスも動きを止めてくれません。

ぶれぶれww

下半身ww

渾身の一枚。Flying Squirrel

今日の強風で桜が散ってしまうのではと心配でしたが、まだまだ大丈夫そう。この週末にかけて旭山の桜は一番の見頃ですよ。

日中もソーシャルディスタンスに気をつけたら、決して密な状態にはならずにお花見ができますよ。心配な方は早朝お出かけするのも良いかもしれません。

ぜひ旭山の桜を見にお出かけくださいませ。

          
  engage