こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

ハナサクカフェのスタッフ大募集中なんです!

2021グリーンシーズンの突入を前に、只今ハナサクカフェでお仕事していただけるスタッフを絶賛大募集中でございます。お仕事の条件的な募集要項はこちらのブログにも記載しておりますし、また、求人ページ、各求人サイトにも記載されておりますので、今回のブログではもう少し詳しいお仕事の内容とこんな人ならきっと楽しくお仕事していただけるはず!という旭山コナール的なスタッフ像を考えてみたいと思います。


まずハナサクカフェのお仕事の内容を少し詳しくお話すると、いわゆるカフェですがレジカウンターでお客さまにご注文をいただき、カウンターで品物をお渡しするので、いわゆる飲食物をサーブするホール係的なお仕事はありません。
そのかわりってことではないですが、専属の調理スタッフはおりませんので、サンドイッチを中心とした簡単な調理を担当していただくことになります。

なので「料理が好き」という方には最適なお仕事です。逆に「調理とかしたことないし、包丁もうまく使えない・・・」という方はちょっと苦労することもあるかも知れませんが、こちらのメニューのページを見ていただければおわかりになる通り、提供する料理はサンドイッチがメインで作り方のマニュアルもしっかり用意しておりますので、決して難易度は高くありません。最初は補助からスタートしていただき、何度か練習していただければきれいな断面萌えなサンドイッチを作れるようになりますよ!お仕事で身につけた料理スキルで自宅で家族や彼氏・彼女に作ってあげるなんてサプライズも!!

サンドイッチの他は夏は特にジェラートやソフトクリームをお出しする仕事がありますが、これは練習したら皆さんできるようになります。

調理ができるようになるまではお客さまの注文対応、レジ、ドリンクといった基本的なところを担当してもらいますが、人との接客対応が好きな人であればほぼ問題なくこなせるでしょう。その他は開店前、閉店後の清掃、混雑時の駐車場前の車誘導、チラシ配布、ガーデン管理作業などのお仕事があります。

夏はアオゾラガーデンのお花の手入れなどもお客さまの少ない時間帯には手伝っていただくことがあるので、「ガーデニング好き」という方にも楽しい職場かもですね。

あと店名こそ「ハナサクカフェ」ですが、クラフトビールの販売には力を入れています。店内にはクラフトビールのTapが2本。常時、上富良野町のブルワリー「忽布古丹醸造」のクラフトビールがつながっています。また旭山コナール内のショップKusa-iro[くさいろ]では北海道内のクラフトビールの量り売り、ボトルビールの販売などを行っていますので、いろいろなクラフトビールを飲めるチャンスも多くあります。7月17日、18日は今回で2回目となるクラフトビールイベントも予定しています。
もう、クラフトビール好きにはたまらない環境ですし、各ブルワリーのブルワーさんとお話できる機会もあるので、クラフトビールをもっと勉強したい!という方にも最適です!!

ざっとお仕事の内容はこんな感じなんですが、コナールにお仕事された方で心配されるのが旭山動物園正門前という勤務地が遠いということです。

現スタッフも皆さん車通勤ですがもちろんバスでも通勤可能です。旭川駅前から30分おきにバスが出ています。

ただ、車で通勤される方は通勤距離に対してkmあたり30円で交通費を精算させていただいておりますし、バスをご利用の方にはバス代を全額支給しております。物理的に時間がかかるのは確かですが、東旭川や永山・東光・豊岡の方、旭山動物園行きのバス停近所にお住まいの方にはそれほど不便はないと思いますので、ぜひご応募いただけたらと思います。

飲食サービスはコロナ禍で多くの飲食店で休業や閉店を余儀なくされても、なかなか働き手が集まりにくい職種です。昔(ワタクシぐっちゃんが若かりし昭和な頃w)はそんなことはなかったように思うのですが、デフレな世の中が続く平成の時代に、ワンオペなどブラック労働環境の代名詞となってしまってから急速にその人気が落ちてしまったのではないでしょうか?

大手フードサービス系ではそんな時代もあったのかも知れませんが、旭山コナールのような個人資本系のお店は昔ながらの職場の仲間を大事にする仕事しやすい環境だと思います。また、接客サービスというお仕事は「どうしたらお客さまが笑顔でお店を出ていくか?」を究極の目標にするやりがいのあるお仕事です。

旭山コナールは動物園から最短徒歩50秒!

特に旭山コナールは旭山動物園という人気観光スポットに隣接するエリアで営業しているわけで、全国から(コロナ以前はアジア圏を中心に世界から)あつまるお客さまを相手に「あー旭山動物園たのしかったなー。カフェのごはんおいしかったなー」と思っていただけるようなサービスが提供できる場所であります。

また、視点を変えるとそんな全国からいらっしゃるお客さまとの会話を楽しめる職場でもあるわけです。もちろん時にはクレーム対応なども発生する場合もあります(もちろん、そんな時はワタクシぐっちゃんが責任を持って対応させていただきますヨ)が、そんな経験も含め対人スキルを磨けるお仕事です。

そしてこの先コナールは今のカフェ&ショップという展開から「コンテナモール」としてまだまだ規模の拡大を企画しております。旭川でワクワクするような楽しい仕事したい!そんなあなたからのご応募をゼヒゼヒお待ちしております!

募集要項はこちらはこちらのページをご確認くださいね!!

          
  engage