こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

アサヒヤマハシール第1回例会

こんにちは。ぐっちゃんです。

コナールの広報・PR、その他事業企画、経営管理から日々の雑用係(こっちがかなりメイン)としてお仕事させていただいております。5年ほど前まではウルトラマラソンを完走したこともあるランナーでした。学生の頃はスキースクールのインストラクターを冬の間ずっとしてましたし、スポーツや体を動かすことは決して嫌いではありません。ただ、それ以上にお酒が大好きなのと食いしん坊であることが災いしちょっと体を動かさずにいると一気に体重が増加します。

2015年の四万十ウルトラマラソンスタート前。超ウルトラランナーの高校後輩優里ちゃんと一緒にとったお気に入りの一枚。

20代スキースクールにいた頃は72kgくらいが普通でした。夜中に酔っ払ってスクールの同僚とカップラーメンを毎夜食べるような生活していなければ多分60kg代も夢ではなかったでしょうw スキースクールをやめ、トマムリゾートで事務職についた時からみるみると体重が増えまして、30代は90kgが当たり前、2001年に起業しいろいろと付き合いという「名目」のお酒を夜な夜な飲むようになり、さらに体重が増加、2010年44才のころに108kgという自分史上最重量体重を記録。

これではいかんと2012年ころからウォーキングからはじめ、2年連続で100kmウォークを歩ききり、100kgのオレ、100km歩いてすげーと自己満に浸っておりましたが、2回めの100kmウォークのときに同じ高校の先輩が100km走っちゃうのをSNSで目の当たりし、自分の井の中の蛙大海を知らずぶりを知るわけです。

これは2015年の旭川ハーフマラソンのエントリーした時にSNSに上げたbeforeAfter。最近また左の人に近づきつつある…

あ、前置きがとんでもなく長くなりましたが、そこから走り始め、体重も80kgまで落ち、ウルトラマラソンも3回も完走したのに、いつのまにか、また体重が100kg目前まで増加してしまうに至り、これはイカン!!ということで、人の力を借りて強制的に走る環境を整えようと、ほとんどボクの個人的な都合で旭山コナールランニング倶楽部「アサヒヤマハシール」を結成。日頃、旭山周辺を走りまくって鍛えているマサ氏どのを部長に招聘し、本日の第1回例会になりました。

あいにく天気の中、スタート前。シュッとした見るからにランナーのマサ氏部長と5年前のジャージがぱっつぱつなワタクシぐっちゃん。ほんとに走れるのか??

旭山のふもとを半周して山の中へ。上りでへろへろ。それにしてもむっちむち。

後ろからみてもむっちむち。

そして春だというのに旭山山頂付近では猛吹雪に見舞われつつ、なんとか山頂まで。

旭山動物園東門側に下ります。途中振り返ると山の上方だけ雪で白くなってるしw

一度下まで下りきり、再び旭山寺下から旭山に入ります。

今日のカタクリ。さっきまで降っていた雪で花は閉じてしまってますが、昨日よりたくさん咲いています。さっきまでの雪が嘘のように陽が射して暖かくなってきました。

カタクリを撮影するマサ氏部長。

テレビ塔まで登って舗装路を下山。本日の桜の定点観測。だいぶつぼみがほころんできたみたい。

ゴールしてストレッチしてたらもりこ店長に腹はみでてるのを隠し撮りされたでござる。

これはヤヴァイww

本日の行程。後半の上りはほとんど歩きでしたww

告知が遅くなっちゃったので今回はマサ氏部長とワタクシの2人での活動になりましたが、これから月に1〜2回ほど、旭山周辺を走って楽しむ活動を続けたいなと思っております。ランナーの皆さまはもちろんですが、100kg目前のワタクシと一緒に走ってダイエットしたい!!という皆さん、ラン初心者の方も大歓迎ですので、ぜひ一緒に走りましょう〜

マサ氏部長、本日はありがとうございます。またよろしくお願いします!

          
  engage