こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山スノーシュートレッキング〜春を探しに

あんなに雪があったのにみるみる解けていく春の日差しの強さに,ついつい紫外線が気になっちゃうお年頃のゆっちゃんです。

さて,314日(日)の「旭山スノーシュートレッキング」に同行してきました!春の日差しがまぶしい!

雪は3月初めの大雪の後,ずっと暖かかったので,雪は固く沈んでいて歩きやすかったです。
それでも雪はまだまだ十分にありますので,どこを歩いても大丈夫。

旭山に自生している木の葉っぱを触ったり匂いを嗅いだりしながら進みます。

旭山に住むエゾフクロウを見つけました!

望遠鏡でのぞいたり,写真を撮ったり,思い思いにフクロウタイム♪

か,かわいい~!!猛禽類だから,夜になると小動物を食べちゃったりするのでしょうけど,かわいい~!

 

さて,どんどん登ります。少し急なところも。

ところどころ立ち止まって辺りを見回しながら,木を見たり,鳥を探したり。

ガイドの鳥羽さんのお話が面白いのであっという間です。

ボケていますが,春一番に咲くコブシの芽。山の中にも春を感じますね~!

さてここからは下りです。

下りは誰も踏んでいない林の中を思い思いに歩いて行きました。気持ちいい~!

ちびっこたちは走り回っていました。体力あるなぁ~!

旭山をぐるっと一周スノーシュートレッキング,楽しいですね~!

ブログには書ききれませんが,ときどき鳥羽さんのバッグからは秘密のアイテムが出てくるのですよ。

それもまた楽しい。

 

前回のふかふかな新雪の頃も良かったと思いますが,私の体力にはちょうどよかったです。

来年までに少し山を歩き回れるように鍛えて,新雪のスノーシューにチャレンジしたいところです。

スノーシュー買うしかないですね~!

参加者の皆様,ガイドの鳥羽さん,スーパー助っ人のマサシさん,楽しい時間をありがとうございました~!

前回に引き続き,今回も満員御礼でした!

鳥羽さんのスノーシュートレッキング,楽しいのでぜひ次回ご参加くださいませ!

          
  engage