こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

アニマルトラック

雪が降った後に旭山コナールの動物園無料駐車場を歩いていると様々は動物の足跡が見られます。アニマルトラックってやつです。

深い雪の中もまっすぐ。いったいどこに行こうってのでしょうか?

ここは随分な動物たちが行き交ったように見えます。

たいていは隣の旭山から駐車場を横切って山を下るように移動しているようです。

カフェやショップのすぐ横にも。

先日、サラッと雪が降った日の朝、駐車場の入口から中に入っていく足跡を見つけたので、前の日の夜からのカメラの画像をチェックすると、

深夜に森からのお客さまが…

アニマルトラックについて調べてみると直線的な足取りで前足と後足が同じ場所を踏んでいる歩幅40cmくらいものはキツネ。上の動画のお客さまですな。

でも中には左右の脚の間隔あきらかに広く、爪の向きがわずかに外側に開いているようなものもあり、これはイタチかタヌキのようです。

夏場はエゾリスもよく旭山の側から道路を渡ってコナールの方に渡ってくるのを見るので、今度はエゾリスの足跡も探してみようと思います。

アニマルトラックやバードウオッチングで旭山の自然を満喫できる「旭山スノーシュートレッキング」は3月14日(日)の開催です。ネイチャーガイドの鳥羽さんのお話を聞きながら一緒にスノーシューで森歩きを体験してみませんか??ハナサクカフェのランチ付です!

お申込みはハナサクカフェ・Kusa-iro[くさいろ]の各レジカウンターにてお申込みいただくか、PEATIXにて前売りチケットをご購入くださいませ。スノーシューの無料レンタルは残僅少となりました!イベントの詳細はPEATIXサイトにてご確認くださいませ。

          
  engage