こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

噂のフクロウを撮りに〜ゆっちゃんのカメラ日記

最近「旭山にフクロウがいると聞いたのですが,どのあたりですか?」と場所を尋ねに,「フクロウを見に来たんです!」とkusa-iroへ寄ってくださる方が増えました。

そして,スノーシュートレッキングに参加した方々からも,「フクロウ見えましたよ」の声。

それなら私の望遠レンズの出番じゃない??というわけで,行ってきました~!!

旭山を登っていく道路の道沿いに,フクロウはいました!石碑のある辺りの右側すぐの木の上の方。
肉眼で見たら木と同化してよほど目が良くないと,難しい感じです。

ぎゅっと目を閉じて,動かない感じです。寝ているようです。ずいぶん人慣れしていますね。

この子はエゾフクロウさんでよろしいのかしら?

正面から撮ってみました。首がすぼまって,まんまるですね。

目開けてくれないかな~!

私のカメラの望遠では,これでいっぱいいっぱいなので,野鳥を撮るにはバズーカみたいな望遠が必要なんだなぁ~。もう少し寄れたら楽しいのに!

さて,アングルを変えても,フクロウさんは微動だにせず。

同じような写真しか撮れないので今日はこれくらいにして,また次回としたいと思います。

 

噂によるとシマエナガもいるらしいですね。

カフェ前で聞いたことがない,変わった鳴き声がするな~と電線を見上げたら,しっぽの長く体は小さく白いのがいたので,もしかしてとは思っていました。

 

ちなみに,先月の大寒の日は「シマエナガの日」でした。

理由は,寒いほうが羽毛を広げてまんまるくなるから,大寒が一番まるいとのこと。

2月もまだまだ寒いので,まんまるシマエナガになっているのでしょうね。見てみたい。

 

そのうちまた,見に行ってみたいと思います。

シマエナガも見つけたいけど,そう簡単ではなさそうです。

          
  engage