こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭川空港にも国内線LCCの就航をぜひに。

今日は建国記念日。お天気も穏やか、この週末にかけて金曜日をお休みにしたら4連休なんて人もいるわけで、コロナ騒動もなければそこそこ忙しい週末だっただろうなあ。

道新Web版をチェックしていたら女満別空港にPeachのLCC路線があらたに開設されたの知り、なんで旭川にLCCは就航しないのだろう・・・って、改めて疑問に思いました。道東へのLCC路線の就航は釧路空港についで2路線目だからコロナ後の観光事業復興に道東エリアは大きなアドバンテージを得たって言えるのではないでしょうか?

確かに釧路や女満別に比べたら旭川から新千歳空港ならそんなに遠いわけじゃないからいっぱい飛んでるそっちから乗れやってことなのかなーって想像するんですが、新千歳経由で成田から東京ってなると、旭川〜新千歳の交通費や時間を考えるとLCC乗るメリットが俄然うすれちゃうわけですよ。北海道に観光にくる場合も札幌、小樽、ニセコ、函館などの道央から道南を中心に回るなら新千歳拠点でぜんぜん問題ないんですが、上川、大雪、富良野などのエリアを中心に考えると旭川を拠点に考えたほうが断然メリット大きいんだけどなあ。

過去のニュース記事などを検索してみると、わが町の市長さんも旭川空港への国内LCCの就航を促進したいなんて言ってるけど、まったくそんな気配を感じないんですよね・・・

これからグリーンシーズンに向けて北海道の観光事業復興に各地域真剣に対策をこうじてるはずなんですが、これでまた上川大雪エリアは遅れを取ってしまったなーと痛感しております。Peachさん、いや、Jetstarさんも、旭川便一往復でもいいので飛ばして下さい。お願いします。

来週末は忽布古丹醸造のクラフトビールイベントです。今回は買物公園の人気店ビストロカフェポ・プーレとのコラボですよ!!ぜひご参加くださいませ。詳細はこちらからどうぞ!!

          
  engage