こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山をスノーシューで歩いてきました!

昨日は「旭山スノーシュートレッキング」の開催日。

朝から雪が降ったりやんだりのお天気でしたが、参加された15名の皆さま、ガイドの鳥羽さんと一緒に旭山楽しくを歩いてきました。雪不足に泣いた昨年と異なり、今年は積雪も多く前日にも20cmほど新雪が。たっぷりの雪の中、最初はなれないスノーシューでおぼつかない足取りだった参加者のみなさんも、すぐに歩き方のコツをつかみガイドの鳥羽さんのお話を聞きながら2kmほどのアップダウンのある行程を歩き切りました。

コナール駐車場で、スノーシューを履いて準備します。鳥羽さんから歩き方の簡単なレクチャー。

いよいよ旭山に向けてスタートです。

森の中へ。ここからは自由に新雪の中を歩きます。人の歩いたあとは歩きやすいのですが、自分で新たなルートを開拓するのはなかなか大変です。途中まで登るとエゾフクロウが冬の間、住まいにしている木へ。みなさん、見上げて写真撮影。

スマホのカメラじゃよくわからないかな。寝ているようですが、バードウオッチング用の双眼鏡で見ると時々首をまわしつつ周囲の様子を伺っているのがよくわかります。

ガイドの鳥羽さんの豊富なガイド経験から楽しいお話の数々を聞きました。

2時間弱のトレッキングを終えてカフェ前で集合写真を。

この後、カフェでみなさんでランチを食べて解散となりました。

鳥羽さんと一緒に歩く旭山スノーシュートレッキングは3月14日(日)も開催します。ぜひ、皆さま3月もご参加くださいね。

日時 2021年3月14日(日)→ お申し込みはこちら!

当日スケジュール

   9:45 旭山コナール 動物園駐車場 集合
   10:00 スノーシュートレッキング
   11:45 トレッキング終了
   12:00 カフェでランチタイム
   13:00 終了

参加費 大人3,000円 小学生2,000円(税、保険料込)
    ※ カフェランチ費用を含む

参加定員 15名(先着順)

お申込 PEATIXにて事前に参加チケットをお求めください。
    3月14日開催分のチケットはこちらから。
    ハナサクカフェ・くさいろのレジカウンターでもお申し込みいただけます。
    ※開催前日のキャンセルにつきましては、50%、また当日
    キャンセルについては100%キャンセル料を申し受けます。


持ち物 スノーシュー・ストック・暖かい服装(スキーウエアなど)
    おやつ・お飲み物など

※スノーシューをお持ちでない方につきましては大人用8台、子供用2台のレンタルがございます。(お申し込み時にご予約ください。)

※トレッキング後のカフェランチは屋内ですが、トレッキングで汗をかいたりすると冷えるかもしれません。カフェに着替えるスペースもありますので、念の為着替えなどをご用意ください。

ガイド・・・鳥羽晃一さん

ガイドオフィス風 代表

大学時代に探検部に所属し、山岳縦走・競技ラフト・サバイバル研究・野生生物調査などで 青春を費やす。

<資格等>
(公社)日本山岳ガイド協会認定 登山ガイドステージⅡ・スキーガイドステージⅠ、自然公園指導員(環境省)、初級障害者スポーツ指導員、上級救命(消防)・CONEリーダー

          
  engage