こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

アイスキャンドルづくり

今年もアイスキャンドルづくりを始めました。

100均で買ったカラフルバケツに夕方、水をくんで一晩物品庫に放置。

翌日、水が中心まで凍りきらないうちにバケツから取り出すと、中心部に空洞のあいた氷のキャンドル受けが完成します。ほんとはこんな感じ↓(写真は去年作ったやつね)で成功なんだけど、

今年の初撮れ高は−15℃以下を二晩放置しちゃったので、がっちがち。

中心部の空洞のせまーい、重たーいのが出来上がっちゃいましたww あんまり中心部の空洞がせまいとキャンドルがすぐ消えちゃうので、ちょっとひと手間かけて空洞を広げる作業をしなくては・・・

昨日の夕方仕込んだバケツは順調に氷発育中。夕方には取り出し作業をしたいとおもいます。

これを1月中にがんばってたくさーん作りまして。

今年もこんな「雪あかりのコナール」をぜひ皆さんとご一緒に楽しみたいものです。

例年は「旭川冬まつり」の時期に合わせて開催していた「旭山コナールの雪あかり」ですが、今年は集客イベントとしての冬まつりが中止になってしまいましたので、2月2日(火)〜7日(日)までをコナール雪あかりの展示期間にしたいと思います。(多分今年は動物園の雪あかりと夜間営業もやらないのかなーと思いますが、もし、動物園の夜間営業と雪あかりをやる予定が決まりましたら、急遽、その開催期間に合わせて実施するかもしれません。ご了承ください。)

雪あかりが灯る時期までにはコロナ騒動も収まっていますように。

          
  engage