こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

クラフトビールで鬼退治!節分カンパイBEER「鬼伝説」

今年の節分は2月2日ですね!節分が2月2日になるのはなんと124年ぶりだとか。ちなみに最近2月4日になったのは37年前だそうです。記憶にない,そうだっけ?今年の節分は何日?という話題が出るので,2月3日以外の日になることも間々あるのかと思っていました。かなりレアなことなんですねー。(何十年も“ない”ことを毎年話題にする界隈の人もすごいな…2020年代はちょいちょい2日になるらしいよ…)

しかも,2月2日が節分の年に景気が悪かったことはないと言います。コロナで経済状況が先行き不透明というかお先真っ暗に近いですが,景気が奇跡的に大復活‼みたいな年になることを期待しちゃいましょう!
節分でしっかり邪気を払って明るい年にしたいですよね~!

さて,kusa-iroでは,節分でしっかり鬼退治をするべく「鬼伝説」のボトルビールを仕入れました!
道民のソウルフード「わかさいも」でおなじみの,登別のわかさいも本舗が作るクラフトビールです。

1.青鬼ピルスナー
品目:ビール(アルコール度数5.0%)
◎ザーツホップを中心に2種類のホップを使用し、ちょっと苦いすっきりとした軽めのピルスナーです。
※インターナショナルビアコンペティション金賞受賞

2.赤鬼レッドエール
品目:ビール(アルコール度数5.0%)
◎赤褐色で苦味が少なく、キャラメルモルトの香ばしい割とドライで飲み易いブラウンエールです。
※全国酒類コンクール2年連続第一位優勝

3.金鬼ペールエール
品目:ビール(アルコール度数5.5%)
◎バッチごとに、使用するホップを変えています。シャープな苦味と柑橘系の香りが心地よく仕上げています。アメリカンタイプのペールエール。
※ジャパン・クラフトビア・セレクション2012 金賞 グランドチャンピオン受賞 インターナショナルビアコンペティション金賞受賞

なんと!とても華々しい受賞履歴ですね!金鬼ペールエールは,その時々で使うホップを変えているというのがまた気になります!今回のボトルの味は?どうなのでしょうか?

4.フランボワーズ(セゾンイーストVer.3)
品目:発泡酒1(麦芽使用率50%以上)
(アルコール度数5.5%)
◎フランボワーズピューレー使用し、甘酸っぱく苦味が少ない飲み易い仕様です。

5.スイートストロベリー
品目:発泡酒1(麦芽使用率50%以上)
(アルコール度数6.5%)
◎地元のいちごを始め3種のいちご果汁を使用し、ちょっぴり甘く飲みやすく仕上げました。
※ジャパンアジアビアカップ金賞受賞

6.シシリアンルージュトマト
品目:発泡酒2(麦芽使用率25%以上50%未満)
(アルコール度数6.5%)
◎シシリアンルージュトマトを使用し、バジル・コリアンダーを加える事でイタリアンテイストなビールに仕上げました。

フルーツ系のビールが充実しています。わかさいも本舗だけに!ということですよね~!スイーツの会社が作っているのですからおいしいに違いない!

昨年から続くコロナ禍,全国的にはまだまだ心配な状況が続いていますので,節分で鬼(疫病や厄災)をしっかり払いたいところです。
ということで,今年の節分は「鬼伝説」で決まり!!福豆をつまみにビールを飲んで鬼退治をしましょう!

          
  engage