こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

Thanks 2020!! 2020年を振り返って・・・その1

本日から1月3日までお正月休みとなりました旭山コナールです。

ただ明日31日は15:00〜17:00の時間限定でクラフトビールの量り売りに限り、営業させていただきます。詳しくはこちらのページから!

さて、コロナに翻弄された2020年もあと2日ですね。なかなか厳しい、辛い1年でしたが、しっかりと振り返って来年の飛躍につなげていきたいもの。今日、明日の2日間、写真で2020年を振り返ってみたいと思います。どうぞお付き合いくださいませ。

2020年1月

札幌からチエモク、三島千枝さんをお迎えして、エコはし造り体験とSDGsの勉強会。旭川コナールで推進を掲げているSDGsですが、2020年はこのイベントの他はあまりパッとした取り組みはできなかったなあ。来年はしっかりとプランニングからやり直したいです。

カフェの定額30日1日ワンドリンク飲み放題「HanasakuPass 」のサービスを開始しました。当初、冬の集客対策のつもりが春以降もつづくコロナ状況下における集客サービスとして通年サービスにしました。

忽布古丹醸造のブルワー鈴木氏をお迎えして5Tap飲み放題イベント!思えばこれがコロナの影響を気にせず(というかちょうど国内最初の陽性判定者が確認された頃で、その時はだれもまさかこんなことになるとは思っていなかった)開催できた最後のイベントになりました。

2020年2月

2月のメインは雪あかりイベント!来年も開催しますヨ!!

2020年3月

新型コロナウイルスの影響が急速に拡大!!その一方で少雪だった冬から春へどんどん季節は移ろいます。コロナの影響で動物園のお客さまも減り始め、スノーシーズンの名物ペンギンの散歩にもお客さまはすくなくペンギン撮り放題(採り放題じゃないよ)!!ってことでゆっちゃんのカメラ日記からペンギンコレクション!(コメントつき)

ラブリー!!ちなみに,先頭のジェンツーペンギン3羽の大ファンです!とにかく,かわいい!

続いて,キングペンギン。先頭に毛皮をまとったボス感が強いのがいますが,大きいけど赤ちゃんです。

私の推し,ジェンツ―ペンギン3兄弟を追いかけ,2度,3度と場所を変えて撮ることができます。(兄弟かどうかは知りません。)

溝をよく見る。深さと幅の確認。一歩の幅を決め,よいしょ。慎重すぎて,めちゃめちゃかわいい!!ちなみに,先に行った2羽は,ぴょんと飛び越えていましたけどね。「またぐんかーい!」と思わず独り言。はい,怪しい者です。

再びキングペンギンの集団のところへ。ゴットファーザーのテーマでも流しておきましょうか。

2020年4月

旭山動物園の5月31日までの開園延期が決まり、また夏の主要なイベントの中止がつぎつぎと発表になりました。4月22日からグリーンシーズンの営業を開始したものの、カフェは4月25日から30日まで休業することに。

寂しいグリーンシーズンのスタートになってしまいました。

2020年5月

花の季節となりましたが、動物園の休園が静かな旭山です。カタクリ。

エゾエンゴサク

ニリンソウ

エゾノタチツボスミレ

今年は旭山公園のお花見の賑わいもなくまったくザンネンでした。来年の桜の季節はどうなるかなー??

2020年6月

コロナ禍の増収作戦の一つとして毎週末ごとに「北海道クラフトビールぷちビアガーデン」を開催することに。旭山コナールで初めて忽布古丹醸造以外のクラフトビールを提供することになりました。

今年も十勝のキッチンカーの皆さまにご出店頂きました!「ぷち十勝フェア」

そして今年初開催の「夏至キャンドルナイト」

夏至キャンドルナイトではキャンドルを入れる容器と一緒に「新型コロナウイルス感染症危機対応募金」として、皆さまからお預かりした募金を寄付させていただきました。

まさにコロナに翻弄された一年の前半戦って感じですね。来年もさまざまなイベントをさらにパワーアップして開催したいと思います。どうぞお楽しみに!

続きは明日!!

          
  engage